北欧旅日記−1(成田〜ヘルシンキ〜ストックホルム)



旅程と訪問国概要 北欧旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
次へ進む

 
 今年の夏旅行は北欧に出かけました。 1日目、成田からストックホルムへ。 フィンランド航空で、まずはヘルシンキに向かいます。 機種はA340-300。 シートは2-4-2。 ほぼ満席です。 我々のシートは、最後列でした。 座席ごとにあるモニターのメニューでFLT情報が表示できますが、MAPのナビ以外にコックピットのような、こんな情報も表示できます。 一回目の食事は12時40分頃。 (出発は11時00分)。 2回目の食事は19時5分(日本時間)、現地時間(HEL)では13時5分なので、ランチでしょうか。 時差はヘルシンキでマイナス6時間。

 機内で私が観た映画は、1. Two Weeks Notice、 2. Admission、 3. Horrible Bosses、 4. Fantastic Four




 現地時間15時20分にヘルシンキ空港に到着。 乗継でストックホルム行きの便に乗りますが、出発は16時00分発。 乗継時間は40分しかありません。 ヘルシンキ空港の入国手続きでは長蛇の列で、添乗員さんもあせりまくり。 結果やはり、時間に間に合わず。 ところが、便が待っていてくれました。30分も。 助かりました。 旅行社のスケジュールの設定にちょっと無理がありましたね。 乗継便もAYだが、機種はERJ-190。 シートは2-2。ERJはブラジルのエンブラエル社製の小型旅客機でした。 そしてAYのCAさんは背が高くて美人な人が多かった。
 。


 

  
 フィンランドのヘルシンキとスウェーデンのストックホルム間は55分のフライトで、現地時間15時55分にストックホルムに到着。 ヘルシンキとストックホルムの時差はマイナス1時間。 日本とストックホルムとの時差はマイナス7時間。 気温は20度くらいで日本よりはかなり涼しいです。 そして迎えのバスでホテルに向かいました。 17時20分頃ホテルにチェックイン。 この日の夕食は設定されていないので、ホテルの近くを散策しながら夕食を食べに出かけました。 レストランの場所もよくわからず、この日はあまり食欲もないので、マクドナルドで軽く済ませました。1日目終了。

 

  

旅程と訪問国概要 北欧旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
次へ進む