済州島旅日記−4(済州市内観光-3 )

旅程と訪問国概要 済州島旅行記トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む

済州市内観光-3

昼食のあとやってきたのは、ドラマロケ地にも使われたソプコプジという東海岸にある観光地。ソプチコジは済州島の東端にある奇岩の岬で、1年中風の強い場所。『オールイン運命の愛』というドラマでは、主人公のミン・スヨン(ソン・へギョ)が育った修道院があった場所としてかなり頻繁に登場しキム・イナ(イ・ビョンホン)とスヨンの思い出の地でもあり、ドラマのシンボルとなった場所。

撮影時に建てられた修道院とイナの家のセットは、撮影後に台風で吹き飛ばされてしまったため、その後、約30億ウォンかけてドラマパークを作るプロジェクトが持ち上がり、2005年6月3日にオールイン記念館がオープンしたという。中には衣装や小道具、台本や撮影時のスチール写真、済州島とアメリカロケ時の写真などが展示されており、ドラマの撮影で使われたものがすべて集められている。穴あきパネルがあり、イ・ビョンホンとキスをする写真が撮れる。ファンの女性は喜びそう。

14時15分、やってきたのは、世界遺産、城山日出峰。 海抜182メートルの城山日出峰は10万年前、海底噴火によってできた火山。日出峰頂上には巨大な噴火口があり、噴火口は直径600メートル、高さが90メートルで、面積が8万坪にもなるとか。地方天然記念物として管理されてきたが2000年7月に天然記念物に指定され、2007年には世界文化遺産に登録されました。これから頂上まで登ります。まずは入口のトルハルバンと一緒に記念撮影。そして多くの人たちに混じって登り始めます。登り続け、だんだん高度を上げてくると、下界がよく望めます。ところどころに尖った岩もあります。この日は修学旅行の小中学生がたくさん来ていて混雑していました。ガイドさんいわく、韓国では3月が新学期で、4月頃頃に修学旅行を済ませるとか。新学期からなるべく早く修学旅行を済ませる。その意味は、・・・。何カ月も過ぎると生徒同士が仲良くなりすぎて、旅行先で騒ぎを起こす確率が高まる。だから、仲良くなる前に修学旅行に行かせれば生徒たちも、つるんで、騒ぎを起こす確率が低い。とのこと。事実、我々の立ち寄り先では、何台ものバスを連ねた修学旅行の生徒に遭遇。ガイドさんもそれにぶつかると、ツアーの観光に支障を来たすので、苦労するとか。。

城山日出峰ハイクを終えて、次の場所に移動。やってきたのは、済州オルレの散策コース。「オルレ」は済州の言葉で「通りから家の門に通じる狭い路地」という意味。済州では一般的に使われる馴染み深い言葉ですが、ウォーキングコースとして名付けられてからは特に全国的に有名になりました。オルレの魅力は海岸や民家、山などの済州の自然を身近に感じられるところ。この日の観光では、いくつか設定されているウォーキングコースの一部を、少しだけ体験して歩きました。

ウォーキングコースを少しだけ歩いたあと、移動し、立ち寄ったのは最高級の六つ星ホテル。私が観ていたドラマ「アイリス」の撮影に使われたヘビチホテル。撮影に使われた場所はホテルのあちこちにあり、ホテル中央にある1600坪のアトリウム型のロビー、屋外プール、ガラス張りのエレベーター、レストラン前の芝生、ホテルロイヤルスイート客室、そしてホテルのすぐ前にある灯台まで。ドラマ「アイリス」、日本でもロケが行われた。私が観た韓国ドラマでは、一番おもしろかった。そのロケ地という事で、興味深い地。

ホテルの前にある灯台。「アイリス」の最終回の舞台となったところ。待ち合わせの灯台を目の前に(スンヒはもう灯台で待っています)。ヒョンジュンはプロポーズするため指輪を持って向かう。到着しようとしたときヒョンジュンの車が急に蛇行・・・そして停止・・・。視聴者の誰もがハッピーエンドで終わると思っていたその時。ヒョンジュンは銃弾を頭に受け、、目を見開きながらハンドルに頭が乗っかっている状態。スンヒが待っているであろう灯台をみつめながら。スンヒは何もしらずに音楽をイヤホンで聞きながらヒョンジュンが来るのを待ち遠しいような幸せな表情・・・。本当の結末は分からず、そのシーンのままドラマが終わる。ちょっと消化不良のまま。もう一度観てみたい、ドラマだ。

ドラマ「アイリス」のロケ地をあとにして、ホテルに向かう途中、ツアーバスは桜の綺麗なところに寄り道しました。済州島は火山の噴火でできた島という事ですが、島の真ん中にある一番大きな山、ハルラサンがかすかに見えました。高さ1950mと朝鮮半島で2番目に高く、韓国では最も高い山として知られています。島のどこからでも、その雄大な姿を眺めることができ、まさに済州島のシンボル。

チェジュ国立大学近くの桜並木。17時頃、バスを停めて撮影タイムをとってくれました。10数年前にガイドさんが卒業したチェジュ国立大学なので、毎日通った道でなつかしい、なつかしいと言っていました韓国に来てこんなに桜が観られるとは、思ってもみませんでした。ガイドさんとツーショットで。

18時30分頃、夕食のお店へ。この日の夕食はアワビのコース料理。アワビは日本よりも安く食べられるとか。まずは前菜のサラダ。次に蒸しアワビが少し。次にアワビの刺身アワビの寿司アワビと魚介類の炒め物。最後は薄切りしたアワビをしゃぶしゃぶでそして鍋。最後におじやでしめでした。

2日目終わり。