ロシア旅日記−7(運河クルーズ/サンクトペテルブルグ



旅程と訪問国概要 ロシア旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む

 運河クルーズ


 ロシア旅行3日目のサンクトペテルブルグ、最後の観光は運河クルーズです。




サンクトペテルブルグの中心部には運河や川があり観光船が運行しています。

この日の夕方から予定していた運河クルーズ観光です。








 


 17時過ぎに船に乗り込みました。

運河では複数の観光船が運行して賑わっています。







 



 黒い服の女性は添乗員さんです。

 船は我々のツアー客専用で、半分の人は船室の椅子に座り、デッキに出たい人はデッキの椅子に座ります。







 



 途中、何カ所か橋をくぐりますが、立っているとぶつかるので、添乗員さんも橋が近づくと、「みなさ〜ん、頭を低くしてくださ〜い」と注意してくれます。

水かさが増すとぶつかりますね。その時は運行中止かも。








 




 運河とロシアの建物群は絵になりそうな良い雰囲気で、ベニスのようでもあります。









 



 船は運河から広いネヴァ川に出ましたが、2日目に観光で立ち寄ったロストラの灯台が両サイドに見えています。









 




 こちらもロストラの灯台付近から見えたペトロパブロフスク要塞を船の上から見ます。









 





 こちらも2日目に観光したエルミタージュ美術館。








 

 



 まもなく、ネヴァ川にかかる大きな橋の下をくぐります。








 




  添乗員さんとツーショットのツアー客のおじさん。

 なかなかバイタリティあふれる感じのよい添乗員さんです。






 




 サンクトペテルブルグを案内してくれたガイドのマリーナさんと記念撮影するツアー客。

 背の高い、ロシア美人の女性で、日本語も堪能でした。


 ホテルに着いて、ここでマリーナさんとお別れなので、ツアー客の人たちもお礼のあいさつを交わして名残を惜しみました


 



 ホテルのレストランで夕食です。例によって最初にドリンクのオーダーを添乗員さんがサポートしてくれます。ビールとワインを頼みました。ロシアのビールを飲みたかったのに出てきたビールはドイツのビールでした。

 料理の最初はチーズと野菜のサラダ。料理の次はミネストローネ風のスープ。これはなかなかおいしかった。

 料理のメインは豚肉と何かの詰め物のようなもの。そしてデザートはプチケーキでした。





 サンクトペテルブルグのホテルに3連泊。1日目に到着してから2日目、3日目とサンクトペテルブルグのいろいろな名所を観光しましたが、ペテルブルグはこの日で最後で、翌朝からモスクワに移動します


 


旅程と訪問国概要 ロシア旅行記トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む