ロシア旅日記−1(成田〜モスクワ〜サンクトペテルブルグ)



旅程と訪問国概要 ロシア旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
次へ進む

 成田空港から出発


 遅い夏休みの旅行はロシアに行きました。

 9月24日(土)の朝、成田空港近くの、いつもの駐車場に車を預け、成田空港第2ターミナルに到着。団体受付カウンターで旅行社の受付を済ませてから1階にあるTravelexに出向き、予約していた外貨(ルーブル)を受け取り、その後、日本航空のチェックインを済ませました。


 出発前の成田。今回は、はじめて航空会社のラウンジというところに入れました。航空会社は日本航空なので、さくらラウンジというところです。中は奥に広く、ゆったり座れる椅子が配置されていて、いろいろなスナックや飲み物が用意されていてフリーに飲食出来ます。


 

 
搭乗開始予定は午前10時25分。まもなく搭乗です。

 成田からモスクワまで10時間ちょっと。 モスクワとサンクトペテルブルグの時差はサマータイムでマイナス5時間。モスクワ到着予定は現地時間で16時10分の予定。

 

 


 今回の座席は優れもの。
1. 足元のレッグレストがボタンを押すと上がり足が載せられて楽ちんに。足の先にもフットレストがある。
2. ひじ掛けの前方にはパソコン用のコンセントが付いていて無料で使えます。
3. ヘッドレストは上下に動いて高さが、そして自由に曲げられるのでネックレストにもなります
4. シートベルトがエアバッグ仕様になっていて、強い衝撃の時に体が保護されます。
5. 読書灯が付いていて、自在に曲げられます。
6. テーブルが広く使えます。

そして私が一番気になっていた液晶モニターが一人一台ずつ使え、映画やビデオ、ゲームなど好きな時に好きなだけ観られます。コントローラーは座席の内側に収納され取り外せて、裏側は電話機になっています。


       
 離陸1時間後に最初の食事(昼食)。若鳥の香り揚げ玉子炒飯添えとスモークサーモン小海老としめじの紫蘇風味マリネ。いつも二人で2種類違うものを頼み、時に一部を交換。デザートにアイスクリームも出ました。

また間食と称して途中お腹のすいた人は”カレーうどんですかい”を頼めます。
 
   到着の2時間くらい前に到着前食が出ます。ずわい蟹と鱒の桜寿司御飯、唐揚げチキンの甘辛ソース讃岐うどん。デザートは坂井宏行の鉄人プリンと庄内の赤梨ゼリー。
 
機内で観た映画は3本。1. ワイルドスピードMEGAMAX   2. もしドラ   3. パラダイスキス
 
 成田から飛び立って10時間と少し、モスクワ空港に到着しました。

 モスクワの到着空港は以前から知っていたシェレメーチエヴォ空港(SVO)ではなく、ドモジェドヴォ空港(DME)でした。仕事で知っていたスリーコードもモスクワといえばMOWでしたが、チケットやタグの向け地コードはDMEと記載されていました。

 シェレメーチエヴォ空港はアエロフロート・ロシア航空のハブ空港だが空港の設備が古く、職員の対応、市内へのアクセスなどあらゆる面で評価が低いことで知られ日本航空はじめ多くの航空会社がドモジェドヴォ空港に移転したようです。

 シェレメーチエヴォは市内北北西40km、ドモジェドヴォは南35km離れているところ。

 モスクワにある空港は4つもあるようで、うち国際空港は上記の二つと、もうひとつは市内南西部にあるヴヌーコヴォ国際空港(VKO)で3つの国際空港の中では最も古い空港のようです。

 

 夕方4時過ぎにモスクワのドモジェドヴォ空港に到着し、まずは入国審査ですが、ロシアの入出国、セキュリティは厳しいようで、入国審査でもかなり時間がかかりました。

 入国審査後、預けたbagを受け取ってターミナルロビーで一旦集合。添乗員さんが点呼をとります。

 このツアーの参加者は25名。母と娘、夫婦、兄と妹、女性の友達同士、女性の単独参加と様々な組み合わせ。やはり女性が多いです。母と娘はよくあるパターン。母と息子や父と息子、父と娘は、あまりないですね。

 あとで聞くと、本当はもう一人単独の参加者がいたそうですが、なんと当日、自宅にパスポートを忘れて、なくなく断念したそうです。泣くに泣けないですね。この場合、ツアー料金はどうなるのでしょう。気の毒ですが、パスポートだけはどうしようもないですね。


 この点呼が終わって、乗り継ぎ便の国内線のカウンターに行き、荷物を預けたあと、ちょっと空港のそとへ出てみようと思いましたが、建物に入るだけでも金属探知機や手荷物のX線チェックなどを受けるので、やめました。

 そしてセキュリティーチェック。これがまた厳しい。
靴は脱いで、ビニールの使い回しの靴カバーのようなものに履き替え、ベルトをはずし、上着を脱ぎ、ポケットの物はすべて出し金属探知ゲートではなく、ホテルの回転ドアのような中に入り、両手を上にあげて指示を待つ。すると周りの壁が回転して360度体をチェックされる。厳しいチェックだ。

 セキュリティチェックが終わった後、時間があるので、搭乗時間までぶらぶら時間をつぶしました。

 

 ロシアの国内線でモスクワからサンクトペテルブルグに向かいます。20時10分発のフライトですが19時20分ころ、予定より早く搭乗が始まりました。バスでランプに移動しタラップで乗り込みます。やはりこのほうが飛行機に乗るという実感があります。

 航空会社は通称S7航空(エスセブン航空) 。緑の機体にもS7と書いたマークとウェブサイトのURLだけが書かれています。航空会社の正式名称はSIBERIAN AIRLINES。IATAのキャリアコードがS7。

 搭乗した機種はB737-400。当初ロシアの飛行機のイメージはイリューシンとかツポレフとかのソ連・ロシア製の機種かと思っていたらボーイングの機種なので少し安心しました。

 モスクワからサンクトペテルブルグへは1時間半のフライトですが、ちゃんと、飲み物のオーダーを聴いてくれてコーヒー、紅茶、冷たいジュース各種から選べました。
 

 22時40分ころサンクトペテルブルグのプルコヴォ空港に到着。預けたBagを受け取り、添乗員さんが人数とBagの数をチェック。 そこに現地ガイドのロシア人アシスタントが待っていて、挨拶をして外に誘導してくれます。

 外に出るとツアーバスが待っていて、それに乗り込みホテルに向かいました。

 ホテルに着いたのは23時15分。日本時間では午前4時15分。かなり眠気が襲っており、部屋に入ると、早めに寝ました。

 

旅程と訪問国概要 ロシア旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
次へ進む