大阪の旅 その3
2014年 5月26日~28日

旅行の部屋   Blog版   その1  その2  トップページ

大阪の旅、3日目は、午後から東京に帰るので、午前中は梅田を散策の予定。その前に天王寺駅付近で朝食を食べた後、チェックアウト前に、付近を散策しました。 外から見るあべのハルカスは、やはり大きいです。 天王寺駅前には天王寺公園と天王寺動物園が併設されています。 たまたまこの時期に興味のあるオクトーバーフェストをやっていましたが、午後からなので残念ながら行けませんでした。 天王寺公園から新世界方向に少し歩いてみました。 左の建物は美術館。 そして右の高い建物があべのハルカスです。

そして新世界方向には、有名な通天閣が見えています。ここからしばらく歩いて行けば通天閣にも行けそうですが、時間がないので、このあたりでユーターン。 手前側がJR天王寺駅で向かい側があべのハルカス。そしてその左に近鉄阿部野橋駅があります。 あべのハルカスの向かい側にある、JR天王寺駅と駅ビルで地下や2階のデッキでつながっています。 10時前にホテルに戻り、チェックアウト。 そして天王寺駅から地下鉄御堂筋線で梅田に向かいました。

11時頃、地下鉄梅田駅で下車し、まずはJR大阪駅のコインロッカーにバッグを預けて梅田近辺のの散策に出かけました。 大阪の駅前も大きなビルが乱立しています。 大阪駅から向かったのが、最近できた商業施設ビルのグランフロント大阪。 ツインのビルで左が南館、右が北館。 左の南館と右の北館が2階でつながっています。 相方は、ここを散策し、私はさらに奥にある空中庭園のビルに向かいました。 グランフロント大阪の南館から見える空中庭園のビル。

そしてやってきました。 二つの建物の天井だけがつながっているような造りで、一番上が空中庭園と呼ばれるようです。 一階にある大きなパイプから滝のように排出される水。 地下から行くと滝見の場所もあります。 見上げるとユニークな形が。 このビルは梅田スカイビルという名前で、地上40階建て173mの連結超高層ビル。 世界初の連結超高層ビル。 梅田スカイビルの最上部、屋上が360°解放された展望フロアになっている。 早速ビルに入りました。 3階にチケット売り場があります。 3階からエレベータで39階まで上がり、さらにエスカレーターで最上階に進みます。

最上階の空中庭園展望フロアにやってきました。 ここからは360度の展望が楽しめます。 左奥が大阪駅付近。 そして淀川周辺。

空中庭園を楽しんだ後、グランフロントで相方と合流し、ランチとしました。  相方の希望で南館地下にあるタイ飯屋に。 Thai Chicken Noodle and Rice。 ハーフアンドハーフというメニューを注文。 半分飯と半分麺。 4種類の調味料をお好みでかけて食べます。 それぞれの調味料は、わかりやすく説明書きがついていました。 辛いのは1種類だけで、あとは辛くないです。

ランチを終えてカフェで少し休んでから、グランフロントから直結している連絡道で大阪駅まで簡単に戻れました。 3日間の大阪の旅を終えて、14時50分発の新幹線で東京に戻りました。 久しぶりの大阪でしたが、これまでゆっくりと大阪を散策したことがなかったので、いろいろと古い大阪と新しい大阪の両方を楽しめた感じでした。