大阪の旅 その1
2014年 5月26日~28日

旅行の部屋  Blog版  その2  その3  トップページ

1日目  東京駅~(新幹線)~新大阪駅~天王寺駅~難波駅~なんばグランド花月(お笑い演芸鑑賞)~難波駅~天王寺駅~あべのハルカス・(宿泊ホテル)
2 日目  天王寺駅~(西九条駅)~USシティ駅~ユニバーサルスタジオ~USシティ駅~難波駅~心斎橋・道頓堀~難波駅~天王寺駅~あべのハルカス・(宿泊ホテル))
3 日目  天王寺駅~梅田駅~グランフロント・空中庭園~梅田駅~新大阪駅~(新幹線)~東京駅

久しぶりに大阪に行って見ることにしました。 新幹線の車掌さんも女性が多くなりました。 ソフトでグッドです。 新大阪駅から御堂筋線に乗り換えて予約したホテルのある天王寺駅に向かいます。 天王寺駅で降りると地下からホテルのある、あべのハルカスに直結しています。 まずは19階にあるホテルのフロントに。 今年の3月にオープンしたばかりのホテルは足元までガラス張りで明るいフロント。 フロントがこんなに明るい窓に囲まれているのは、あまり見たことがない。キーを受け取って部屋に向かいました。

部屋は41階で部屋も足元までガラスで明るくて眺めも良いです。 部屋も広くおしゃれです。 お風呂から外が眺められる設計に。 もちろん、壁をスライドさせるか、上からブラインドを下ろせば見えなくなります。 洗面台の前も両サイドが開いているので、部屋と外の景色が見渡せます。 石鹸、シャンプー、クリームなども高級感。 アメニティグッズも引き出しに入っておしゃれです。 下の引き出しには金庫が。 JR天王寺駅と駅ビル。 そして隣の高いビルが、ホテルが入った、あべのハルカス。 地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビル。 日本国内の構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ3番目の高さ。

ホテルにチェックイン後、天王寺駅から地下鉄でなんばに向かいます。 難波駅で降りて、なんばグランド花月に向かいます。 周りは実に大阪らしい店の看板が続きます。 吉本の街からしてこんなお店も。 そして、なんばグランド花月、に着くと吉本芸人の等身大パネルがお出迎え。 こんな人も。  こんな人も。 まだ開演までに時間があったので、グランド花月の入口にある、うどん屋さんで昼食を。 注文した、きつねうどんは、そのまま、きつねうどん、ですが、器の大きさがユニークでした。

松昼食を終えて店の外に出ると、今度は楽器の生演奏での客寄せ。 あとでわかりましたが、この人たちの一部がステージに立っていました。 そろそろ開演の時間なので、劇場のある2階に上がると、さっきも売っていた芸人さんのキャラクター人形焼きの店や、その他グッズやお土産を売るお店もありました。 劇場の入口でも若手の芸人さんがお出迎え。 一緒に写真を撮る人が後を絶ちません。 そして劇場の中に。 劇場の中でも前座か前説の芸人さんが、客に質問したりして楽しませてくれます。 このあと、幕があいて、2時間ほどで数組の有名な芸人さんが、次々と笑いを届けてくれました。 お笑いを生で観るのは初めてですが、テレビで観るより、マジで笑えました。

なんばグランド花月でお笑い園芸を楽しんだ後、南海難波駅に。 気になっていた鉄仮面を見たくなって入場券でホームに入りました。 関空がオープンした時に初めて乗って以来、何年振りかの再会です。 やはりユニークな顔立ち。 まさに鉄仮面か鉄人28号の感じです。 窓も丸型で個性的。 意外に大きな窓です。 また乗ってみたい。

6時半頃、待ち合わせていた高島屋の中にある店で、会社の仲間と再会しました。 久しぶりに会って、いろいろな話で盛り上がりました。 夜10時近くにホテルに戻ると、夜景がきれいでした。  この日は小雨でしたが、41階からは、まずまずの夜景でした。

次の朝、朝食前に60階にある展望台に向かいました。 宿泊者は時間限定ですが、無料です。 展望台の専用エレベータは16階から乗ります。 エレベータが上昇すると高さを表示するディスプレイが。 展望台は60階、300メートルにあります。 上の階が60階の展望フロア。 下は58階の天空庭園。  屋根がない吹き抜けの展望フロア。 58階の展望庭園からの景色。 見えるポイント・建物などが透き通ったシールに書かれています。 北側の眺望。 南側の眺望。 東側の眺望西側の眺望。 展望台から見る天王寺公園・動物園。 展望台から見る天王寺駅