大阪の旅 その2
2014年 5月26日~28日

旅行の部屋   Blog版  その1   その3   トップページ

大阪での2日目はユニバーサルスタジオに出かけました。 ホテルのある、あべのハルカスの地下からJR天王寺駅に移動し、ユニバーサルスタジオに向かうため、まずはJR大阪環状線で西九条まで乗ります。 (大阪環状線の路線図) 西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換えます。 女性の駅員さんが、なかなかの美人。 西九条から2つ目の駅がユニバーサルシティ駅。 駅を出るとそこはアメリカンな雰囲気。 ここからユニバーサルスタジオに直結します。 ここもアメリカンな。 そしてユニバーサルスタジオの入口へ。

平日ですが、チケット売り場は行列。 中に入ると、さっそくセサミストリートのキャラクターたちが出迎え一緒に写真を撮る人達が続きます。

そしてアメリカンな雰囲気に作られた街を歩き、まずは比較的待ち時間が少ないアトラクションから選んで入場しました。 最初はBACKDRAFTのアトラクション。 火災の際に起きる現象を映像で観た後、映画での火災シーンの一部を再現して見せてくれます。 次にジュラシックパークのアトラクションに並びます。 順番にボートに乗り、恐竜のいるところをボートで進み、最後はウォータースライダーのように水に落ち、予告通り水しぶきを受け、濡れてしまいました。 ジュラシックパークを出てジョーズの前に来ると、大きなサメと一緒に写真を撮る人が。

リズミカルな音楽に合わせて踊るダンサーたち。 そしてクラシカルなアメリカンカーが数台並んで当時の雰囲気を。 やはりアメ車は大きいです。 セサミストリートのキャラクターたちもステージで音楽に合わせて。

最後に乗ったのが人気のスパイダーマンアトラクション。 朝は1時間以上の待ちでしたが、少し空いてきました。 乗り物に乗りニューヨークの高層ビルの上を走りながら、左右上下に動き、3D眼鏡で迫力ある映像を観ながらスリル満点でした。 スパイダーマンのアトラクションを出てしばらく歩くと、こんどはバイオリンのリズミカルな演奏が。 軽快なリズムに合わせて、踊りながらの演奏を楽しめました。 そして帰ろうとすると、突如、路上パフォーマンスが始まりました。 次々と演奏する人が増えていきます。 なかなか、楽しい路上パフォーマンスでした。 こんなキャラクターも。ユニバーサルシティ駅に入ってきた電車はユニバーサルスタジオ仕様で子供が喜びそうです。

ユニバーサルスタジオの帰りは、西九条駅で阪神電車に乗り換え、なんば駅に向かいました。 難波駅で降りて、道頓堀に向かいました。 まさに食い倒れの街、道頓堀は大阪らしい雰囲気。 もうないと思っていた、くいだおれ太郎の人形。 場所を変えて復活?  こわい店主の人形が立つ串カツの店も。 道頓堀から少し奥に入ったところに、有名な法善寺横丁がありました。 歌でも有名でした。 ♪♪ 包丁一本、さらしに巻いて~ ♪♪  法善寺横丁のすぐ近くには、その法善寺がありました。 中に入ると水かけ不動があり不動明王像には、水をかけられ続けて、全身苔むしています。

法善寺横丁から道頓堀に戻り、テレビでよく映る場所、戎橋。 奥には心斎橋筋の商店街が続きます。 戎橋で、これも有名なグリコの看板をバックに記念撮影。 外国からの観光客も、ここで写真を撮る人が多かったです。 このグリコの看板もリニューアルするらしいです。 奥には長く続く心斎橋筋商店街。 戎橋から見る道頓堀川。 タイガースの優勝の時など、ここから飛び込む人がいた、その場所。道頓堀川から見る戎橋

この日の夕食は、大阪名物のお好み焼、たこ焼き、串揚げが全部食べられる店がないかと探していたら、道頓堀川沿いに、その店はありました。 まずは串揚げセットを注文。 よく聞く、二度漬け禁止の文字が、英語でも。 お好み焼は、豚・イカ・えび入りのえびす焼きを、そしてたこ焼きは、だし汁につけて食べる明石焼きを注文。  ビールと一緒に、アツアツの大阪名物を楽しみました。  鉄板付のテーブルは、若者向けなのか二人が並んで座る席でした。