高知旅行2018 3日目
2018年 1月4日~6日

旅行の部屋  Blog版  1日目  2日目  トップページ

高知旅行 3日目。 ホテルの朝食はバイキングでした。 食べ過ぎないように適度に。  ホテルを出発前に、中庭にあった、はりまや橋のレプリカ。 写真を一枚撮って、朝9時にレンタカーで出発。 3日目は高知市内を巡ります。 3日目の最初の立ち寄りは、有名な桂浜公園。 駐車場から歩いて少し上に上がっていくと、高い土台の上に載った龍馬像がありました。

龍馬像は、よく見るスタイルです。 そして美しい桂浜。 この日は静かな波打ち際です。 桂浜公園の駐車場から見た浦戸大橋。 あの橋を通って桂浜公園に来ました。 帰りもあの橋を通ります。

10時37分、高知市内に戻り、次に立ち寄ったのが、龍馬の生まれたまち記念館。 入口でも龍馬像が出迎え。 館内には、いろいろな展示物がありますが、ここは1階にある坂本家の離れ。 龍馬と乙女姉さんも座っています。

ここも坂本家の離れ。 南国土佐が育んだ名物『皿鉢(さわち)料理』が並びます。 1階の中庭に3人の像が。 左は龍馬の姉、乙女、真ん中は龍馬、右は竜馬の盟友の近藤長次郎。 次に訪れたのは、高知城。 追手門から入ります。

江戸時代に建造された天守が残っている。 ここからお城の中に入ります。 山内家の家紋と籠がありました。

高知城のジオラマもあります。 天守からは360度の展望。

高知城を観た後、近くにある、平成浪漫商店街・ひろめ市場に入ります。 飲食店約40、お土産屋や洋服店などの物販店約20が軒を 連ねる屋台村風商店街。 いくつか広場があり、フードコートのように、周りに並ぶいろいろなお店から食べるものを選びます。 安兵衛というお店で餃子と生ビール、そして別なお店でいくつかの料理を買ってランチとしました。

ランチを終えて高知駅近くのレンタカー会社にレンタカーを返却して最後に高知駅前のイベント館に立ち寄り。 右の写真は、おもてなし隊ひとたち。 幕末志士社中というイベント館 龍馬と奥さんのツーショット 。 高知の旅を終えて、帰路につきます。 14時13分発の岡山行き特急南風号に乗車。

乗った列車は、アンパンマン列車。 アンパンマンの作者、やなせたかし先生の出身地の関係でこの列車が運行されています。 車内の屋根にはアンパンマンの絵が 。 1号車だけはシートがアンパンマン仕様。

来た時と同じで瀬戸内海を渡ります。  16時16分、サンセットまじか。 16時41分に岡山駅に到着し、駅弁などを買って、新幹線ホームへ。 17時16分発の、のぞみに乗ります。 17時16分発の、のぞみが入線。

新幹線の車内で駅弁などを食べました。 今回は列車とレンタカーでの旅でしたが、レンタカーを3日間通しで借りていたので、移動も楽で旅行費も、新幹線・ホテル・レンタカーのセット料金で少し割安となりました。 ただ、東京から列車だと距離があったので、東京-高知間の列車移動時間が長いので、飛行機に比べ不効率でしたが、ゆったりと鉄道の旅を楽しめました。  終わり。