高知旅行2018 1日目
2018年 1月4日~6日

旅行の部屋  Blog版  2日目  トップページ

主催 個人旅行
1日目 東京駅 8:10→(新幹線のぞみ)→ 11:27 岡山駅12:05→(特急南風)→ 14:42 高知駅~(レンタカー)~四万十~17:33宿泊ホテル(四万十市内)
2日目 ホテル→ 8:45 (レンタカー)→ 10:10 足摺岬 10:35→ 11:30 中村駅前→11:45物産館サンリバー四万十 (昼食) 12:30→ 13:00 今成橋(佐田の沈下橋) 13:10→ 16:00高知市市内~はりまや橋 ~ 16:30 宿泊ホテル(高知市内)
2日目 ホテル→ 9:00 (レンタカー)~ 9:35 桂浜10:10~ 11:00 高知市内~ 10:37 龍馬の生まれたまち記念館 11:00 ~ 11:10 高知城 11:50~ 12:10 ひろめ市場 (昼食)  13:20→ レンタカー返却~ 13:50 高知駅 14:13→(特急南風)→ 16:41 岡山駅 17:16→(新幹線のぞみ)→ 20:33東京駅

2018年の正月明け、高知を旅しました。 朝8時10分発の博多行き新幹線に乗り静岡県に入ると富士山がきれいに見えました。 新幹線のトイレは、ウォシュレットになっていました。 11時27分、岡山駅に到着。 この駅で在来線に乗り換えます。

8番線の瀬戸大橋線に乗り換えますが、30分ほど時間があるので、駅弁を買い込みます。 12時5分発の特急南風9号高知行きに乗り換えます。 特急南風号に乗車。

岡山駅で買い込んだ駅弁・桃太郎の祭りずしを岡山からの特急電車の中で食べました。 岡山駅から瀬戸大橋線を走り、瀬戸内海を渡ります。 以前、高松経由で小豆島に旅した時にも通った瀬戸大橋線ですが、その時は雨で景色も良くなかったですが、この日は天気も良く、美しい瀬戸内海の景色が堪能できました。 瀬戸内海を渡り四国に入った最初の駅は香川県の宇多津駅。 宇多津駅からは予讃線に入り、次の駅は香川県の多度津駅。 多度津駅からは土讃線に入り香川県、徳島県を通って高知へ走ります。 途中、土讃線、徳島県内の大歩危峡が車窓から楽しめました。

途中、大歩危駅に停車。 見える橋は大歩危橋。 この駅からバスで行ける日本三大奇矯のひとつ、祖谷のかずら橋の看板が立つ。 14時42分、高知駅に到着。 高知県にゆかりのある漫画家、アンパンマンの絵が階段にも。

高知駅構内には、こんな、ごみ箱と鳴子で、お出迎え。 高知駅南口。高知駅南口前から路面電車が出ています。

駅前に立つ3人の志士たちの像 左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。 高知駅からまっすぐに伸びる道路を歩いていると、派手なアニメ調の路面電車が走っていました。 高知限定の萌えキャラ、ランちゃんとか。 また、歩道にはアンパンマンのオブジェも。

そして、予約していたレンタカー会社へ。 借りた車は、マツダのアクセラ1500。 ちょっとスポーティな感じ。 これから、四万十市のホテルに向かいます。 高知から途中高速道を通り、四万十市へ。 左は土佐湾。 17時を回り、陽が沈みかけています。

17時33分、四万十市にあるこの日の宿泊ホテルに到着。 部屋は和風で、ちょっと変わった感じ。畳も琉球畳。 夕食は食事処で。 土佐名物のカツオのたたきや海の幸がいっぱい。 お皿や器も個性的です。 1日目終わり  2日目につづく。