伊豆一周の旅 (3)
2012年 5月27日~29日

ツアー1日目  ツアー2日目   旅行の部屋   Blog版  トップページ

伊豆一周の旅 3日間。(個人旅行)
3日目  堂ヶ島温泉→御浜岬→煌めきの丘→大瀬埼→修善寺~日枝神社→御殿場→山中湖→東京

伊豆旅行3日目の朝です。 堂ヶ島のホテルで朝食後、ホテルのロビーから外の景色を楽しみましたロビー、レセプションのフロアは7階。かなり高度差があるところに、このホテルは建っています。ホテルの中から1階まで下りて、海の近くを散策しました。小さな湾のようなところ。

そして、チェックアウトして出発です。ホテルのエントランスですが、そこはすでに7階です。

堂ヶ島のホテルを出発して、伊豆半島の西海岸に沿った国道を北に向かいました。ここからしばらくは、富士山が見えるスポットが続きますが、ここ戸田の御浜崎から富士山スポットに立ち寄ります。 車でここまで入れましたが、本来なら左の方に富士山が見えるのですが、この日は天気に恵まれずまったく見えません。御浜崎の岬から戸田港の方に歩いてくると鳥居が立っています。

御浜崎にある諸口神社の鳥居です。そして、天気の良いには、こんな富士山が見えるのですが。防波堤のところまで戻って来るとこんなものが置いてありました。近くに 戸田造船郷土資料博物館があるので、その関係の展示物のようです。

船御浜崎からさらに北に移動して、次の富士山スポット、煌めきの丘で車を停め眺めてみました。ここも絶好の富士山スポットですが、この天気では無理のようです。晴れていれば、こんな風に見えるのに。

さらに車で移動し、次は大瀬崎に来ました。車を停めて砂浜に出てみると、酸素ボンベが並んでいました。 ここはスキューバーダイビングのメッカとして知られているところです。看板にも潜水エリアの説明やダイバー向けの案内が書かれています。広い砂浜の奥に半島が見えますが、その向こうに富士山が見えるのですが。その先端に行くには1km以上歩かなければならず、 天気も良くないことから、断念。

大瀬崎を最後に西海岸のドライブを終え、伊豆旅行最後の目的地、修善寺に入りました。赤い欄干と橋がある修善寺温泉街の中心地。桂川の上にある屋根の付いたところは、修善寺温泉発祥の元になった独鈷の湯。露天風呂ですが、何年か前までは入れたそうです。でも今は入浴禁止となっています。

独鈷の湯からすぐのところにある、文字通り、修善寺というお寺の入口。修善寺の境内。新緑の緑がまぶしい。本殿の入口。境内には竹林もありました。入口を入って左手にある百度石。 お百度参りの意味でしょうか。その奥が鐘楼。

修善寺の並びにある日枝神社。頼朝に謀反の疑いをかけられ、修禅寺に幽閉された異母弟・範頼が自害した場所。境内には幽閉地跡の表示と庚申塔がひっそりと立っている。日枝神社の境内には大きな杉の木があります。中央の二本の杉は子宝の杉と呼ばれ、日本の杉の間に階段が設置され渡れるようになっている。

お昼を過ぎたので、修善寺にある有名なそば屋に行きました。お店の名は朴念仁。天せいろを頼みました。 つなぎのない10割そばです。細くてやわらかいそばで、おいしかったです。本当はもう少し修善寺を歩いてみたかったのですが、足の弱い伯父と一緒なので、この辺で観光を終わりとして、食事後東京に向かいました。館。

伊豆は若いころから何度となく来ていましたが、東から西へ伊豆半島を全て車で一周したのは初めてで、訪れた観光地も一部を除いては、初めてのところも多かったです。 伊豆は海岸の美しさや温泉、そして今回は見られなかった、西海岸からの富士の眺望も楽しめそうなので、ぜひまた訪れてみたいと思います。