伊豆一周の旅 (1)
2012年 5月27日~29日

ツアー2日目  ツアー3日目   旅行の部屋   Blog版  トップページ

伊豆一周の旅 3日間。(個人旅行)
1日目  東京→(車)→伊東→一碧湖→城ヶ崎海岸→熱川バナナ・ワニ園→宿泊ホテル(稲取温泉)
2日目  稲取温泉→下田遊覧船~下田ロープウェイ~寝姿山~宝福寺・唐人お吉記念館~開国博物館~ペリー上陸記念碑→石廊崎海岸→波勝崎海岸・さる園→堂ヶ島・洞窟めぐり遊覧船→宿泊ホテル(堂ヶ島温泉)
3日目  堂ヶ島温泉→御浜岬→煌めきの丘→大瀬埼→修善寺~日枝神社→御殿場→山中湖→東京

伯父の付き添い旅行の2回目。ハイヤーで伊豆一周の旅に出かけました。

朝9時半頃、ハイヤーで東京を出発して東名~小田厚~湯河原~熱海経由で走り、13時頃伊東付近で昼食タイム。

スマホのプレイスで検索してみると近くにイタ飯屋があったので、そこに入りました。パスタセットがあったので、好みの種類・魚介パスタを選んで注文。スープもパスタもおいしく頂きました。

昼食後、東伊豆での最初の観光地を一碧湖としました。たぶん行ったことがないので、行きましたが小さな湖で釣り人が何人かいましたが、あまり観光客はいませんでした。

次につり橋で有名な城ヶ崎海岸に行きました。ここは何回も来たことがありますが、久しぶりです。この日は快晴で大島も姿が確認できます。ここから見る岩の形は、何か動物が口から白い煙を吐き出し、航行する船を威嚇しているような。

城ヶ島海岸のあと、次はワニを見に行きました。ここも有名ですが来たことがないような。子供のワニが水槽で泳いでいる姿が下から見えるようになっています。大人のワニたちは、起きているものは、なぜか端にかたまっています。甲羅干しのワニたちは、まったく動きません。中には口を開けたまま、動かないワニたちも多く見かけました。見る側は、少しは動いてくれないと、ちょっとつまらない。

16時過ぎに 1日目の宿に入りました。場所は稲取温泉。 お部屋は海が一望できる部屋で伊豆半島の下田方面も望めます。温泉につかったあと部屋食で夕食。ビールを頼むと、ご当地限定ビール。伯父の卒寿の祝いで金目鯛を頂きました。