福井・滋賀旅行 2日目後半
2015年 6月27日~28日

旅行の部屋   Blog版   1日目   2日目前半   トップページ

2日目  彦根駅9:44--【琵琶湖線】--10:06近江八幡駅--近江商人の古い町並み--八幡堀--日牟禮八幡宮--近江八幡駅13:04--13:17彦根駅--彦根城--彦根駅16:13--16:19米原16:58--【新幹線ひかり】--19:10東京駅

福井・滋賀旅行 2日目の後半は、彦根城に。 午前中に近江八幡を散策したのち、再び琵琶湖線で彦根駅に戻り、彦根城を見学。 まずは、外堀の佐和口から城の中に。 入って右手にちょっと変わった形の建物が。 こちらは開国記念館。井伊直弼の没後100年を記念する事業として、彦根市民の浄財によって、彦根城の佐和口多聞櫓を再現したもの。 現在、「井伊家14代物語」の会場となっている。 そして、しばらく進むと、内堀があり、表門橋から天守に向かいます。

入場券売り場の右側の博物館の庭の入口に、ご当地ゆるキャラの、ひこにゃん、がいました。 1日3回ほど、姿を見せるようで、ちょうど終了10分ほど前に会うことが出来ました。 すごい人気でカメラで撮影するギャラリーがいっぱい。 初めて出会いましたが、動きが超スローで、一般的なゆるキャラの動きとは、まったく異なって、意外。これもキャラかも。 途中でスタッフに汗を拭いてもらうパフォーマンスも。 ひこにゃんとお別れしてから、坂を上り、天守の方に上がっていくと、変わった橋が架かっていました。

この橋は、廊下橋で非常時には、落とし橋となる珍しい造り。左手が天秤櫓。 廊下橋を渡って進みます。 廊下橋から中に入り、さらに進むと、また坂道が続き、坂を上りきると、今度は太鼓門櫓をくぐります。

太鼓門をくぐると、天守のある本丸に出ました。 そして彦根城と、ひこにゃんがお出迎え。 彦根城をバックに、ひこにゃんと記念撮影。 下から見上げた天守。 牛蒡積み(ごぼうづみ)と呼ばれる石垣の上に三階三重の天守。 姫路城・松本城・犬山城とともに、国宝四城のひとつ。

そして天守入口から天守に向かいます。 中に入ると、よく見る矢や鉄砲で攻撃する隙間があります。 そして急な階段を上り天守閣へ。 三階の天守閣に。

天守閣からは金網越しで外が見えます。 見えている先には琵琶湖。 天守を見学した後、少し歩いて西の丸三重櫓にも入ってみました。 西の丸を出て、西の丸から下りて行き、楽々園に寄ってみました。 中が見学できます。 楽々園は彦根藩井伊家の下屋敷。

楽々園(下屋敷)の中を見学した後、隣にある玄宮園にも行きました。 彦根城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘八景にちなんで選ばれた近江八景を模してつくられ、彦根藩4代藩主直興が1677年に造営したとされている。 正面奥に彦根城の天守が見えています。

15時30分頃にホテルに戻りバッグを受け取り、彦根駅から米原駅へ。 米原駅で新幹線に乗り換え東京に向かいました。 米原駅で買ったご当地の駅弁と久しぶりに新幹線でビールを。 新幹線の車掌さんは、最近女性が多いです。 女性の方がソフトでいいですね。 16時58分発のひかり号で東京に帰りました。 今回法事のついでに小旅行を計画しましたが、これまで行ったことのない、彦根や近江八幡を巡ってみて、なかなか、風情のあるいいところでした。  終わり