福井・滋賀旅行 1日目
2015年 6月27日~28日

旅行の部屋   Blog版   2日目前半   2日目後半   トップページ

1日目  東京駅6:16--【北陸新幹線かがやき】--8:46金沢駅9:20--【特急サンダーバード】--9:56芦原温泉駅--(法事)--福井駅15:45--16:37敦賀17:10【特急しらさぎ】--17:44米原17:48--17:52彦根駅・彦根(泊)
2日目  彦根駅9:44--【琵琶湖線】--10:06近江八幡駅--近江商人の古い町並み--八幡堀--日牟禮八幡宮--近江八幡駅13:04--13:17彦根駅--彦根城--彦根駅16:13--16:19米原16:58--【新幹線ひかり】--19:10東京駅


 ふるさとで法事があり、初めて北陸新幹線に乗る。 これまで福井への交通路は、東海道新幹線で米原経由か、上越新幹線で越後湯沢経由のどちらかで出かけていたが東京~金沢までは2時間半、金沢~福井は42分で乗り換えのロスタイムを除けば3時間強で行けるようになった。 北陸新幹線かがやき号で出発。 人気があるので、席を取れるか心配だったが、梅雨時の関係か、空席も目立ち、意外と空いていた。 ヘッドレストは上下に動き調整でき、座席の肩には座席番号が点字で書かれている。 そして、すべての座席にコンセントがあり、スマホやPCなど充電できる。 金沢駅到着は8:46




 金沢駅で9:20発の北陸本線の特急サンダーバードに乗り換え、福井に向かいます。 途中の小松駅に停車した時、駅前に大きなトラクター?が見えました。 あとで調べてみると、2010年に閉鎖した建設機械大手の小松工場跡に、世界最大級の超巨大ダンプカー930Eが展示されている。 そして、旧本社を再現した「わくわくコマツ館」も併設。 9:56芦原温泉駅で下車し親戚の車で法事会場に向かいました。 法要を終え、いとこが住職のお寺で会食。 そばは、住職の手作りの名物おろしそば。




 会食のあと、滋賀県の彦根に向かいます。 福井駅から北陸本線の15:45発の普通列車で、まずは敦賀まで。 16:37敦賀駅到着。敦賀駅で次の列車までしばらくあるので、新しくできた待合室へ。 駅の階段には7年後に敦賀まで延伸する北陸新幹線の停車駅が壁に貼られています。 敦賀駅からは17:10発の特急しらさぎ号で米原へ。 17:44米原駅到着。米原からは17:48発の琵琶湖線の快速に乗り換えて彦根に向かいます。




 17:52、彦根駅に到着。 改札を出ると、ひこにゃんを中心にお出迎えです。 左が西口出口で井伊直弼の彦根城方面、右は東口出口で石田三成の佐和山城跡方面。 西口に出る手前の壁には、絵画のフレームのような窓ガラスがあり、そこから彦根城が見えるようになっている。 なかなか粋な計らいです。 駅前には、彦根藩初代藩主の井伊直政の騎馬像が。 この日は法事のあと、たくさん食べたので、夜は駅の近くで何かを食べようと、ご当地グルメの近江ちゃんぽんの店に入ってみました。 壁には、有名人のサインが入った色紙がたくさん貼ってありました。 ご当地グルメの近江ちゃんぽん。柚子塩チャンポンと半チャーハンを注文。 野菜が少な目、多め、普通と選べます。水菜を含む野菜に和風のスープに柚子の風味が効いて、なかなか旨しでした。近江ちゃんぽんの通の食べ方は、お酢をたくさんかけるらしい。 お酢の容器もばかでかい。 駅から宿泊のホテルに電話すると、乗用車で迎えに来てくれて、19時頃、ホテルに入りました。

              1日目終わり   2日目につづく




旅行の部屋   Blog版   2日目前半   2日目後半   トップページ