ゼログラビティ
2014年
№ 1
 観 賞 日
2014. 1. 6

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 無重力(ゼロ・グラビティ)の宇宙空間を舞台に贈るSFサスペンス。スペースシャトルで船外活動中に予期せぬ事故で宇宙空間へ放り出され、救助も期待できない絶望的状況で漂い続ける2人の宇宙飛行士の運命を、無重力の世界を圧倒的な臨場感で再現した3D映像でスリリングに描いた作品。

こ宇宙の暗闇を生き抜け。

(あらすじ)
 地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのストーン博士は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキーのサポートを受けながら船外での修理作業に当たっていた。その時、ロシアが自国の衛星を爆破したことが原因で大量の破片が軌道上に散乱し、猛烈なスピードでスペースシャトルを襲う。衝撃で漆黒の宇宙へと放り出された2人は互いを繋ぐ1本のロープを頼りに、絶望的な状況の中、奇跡の帰還を信じて決死のサバイバルを繰り広げるが…。
 上映時間  1時間31分
 制作国  アメリカ
 原 題  GRAVITY
 日本公開  2013/12/13
 ジャンル  サスペンス/SF
 監 督  アルフォンソ・キュアロン
 脚 本  アルフォンソ・キュアロン
 ホナス・キュアロン

ゼロ・グラビティ』14年

Cast
主な出演者 役 名
サンドラ・ブロック ライアン・ストーン
ジョージ・クルーニー マット・コワルスキー
(声の出演)エド・ハリス


鑑賞後の一言
 
予告編から怖そうな映画だと思って特に観なかったが、特に観たい作品もなく消極的な選択で観に行った。宇宙飛行士で船外活動をする二人が主役で、船外活動中に事故に合い自分の船も壊れてしまうというほぼ絶望的なシーンから始まる。その後の展開が信じられないような、綱渡りで、かつ、生死紙一重の神業的なシーンの連続でスリリングな展開。最後にびっくりしたのが、結局はこの2人しか表向き出演していない作品だった。それも舞台はほぼ宇宙だけ。最後のシーンでは、まだそのあとがあると100%思い込んでいたが、あっさり裏切られ、ちょっと消化不良というか、物足りない演出。これもひとつの演出なのだろうが。私的には、不満足さが残る映画だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ