笑の大学
2021年
№ 82
 観 賞 日
2021. 4. 1

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

笑の大学

I n t r o d u c t i o n 
 
 人気脚本家・三谷幸喜の傑作舞台劇を三谷幸喜自らの脚本で映画化したコメディ・ドラマ。太平洋戦争突入目前、言論・思想統制が厳しさを増す時代を背景に、一人の喜劇作家とカタブツな検閲官が台本の中の“笑い”を巡って熾烈な攻防を繰り広げる中で、次第に奇妙な連帯感を築いていく姿を緊迫感とユーモアを織り交ぜ描く。

(2004年公開 日本)

(あらすじ)
 日本が戦争へと突き進んでいた昭和15年。国民の戦意高揚の妨げになると様々な娯楽が取締りの対象となっていたこの時代、演劇もまた台本の段階で厳しい検閲を受けていた。警視庁の取調室では2人の男が新作喜劇を巡って熱い火花を散らしていた。一人は、一度も笑ったことがない厳格な検閲官・向坂睦夫。相対するは、笑いに命をかける劇団“笑の大学”の座付作家・椿一。向坂は台本から“笑い”を排除しようと椿に無理難題を突きつける。上演の許可をもらうためその要求を聞き入れながらも、なんとか“笑い”を残そうと苦悩する椿だったが…。

 上映時間  2時間1分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 公 開   2004年10月30日
 ジャンル  コメディドラマ
 監 督  星護
 脚 本  三谷幸喜

笑の大学』04年

Cast
主な出演者 役 名
役所広司
検閲官・向坂睦夫
稲垣吾郎
座付作家・椿一
高橋昌也
廊下の制服警官
小松政夫
青空貫太


鑑賞後の一言
 初期の三谷ワールド。 この作品は知らなかったが、鑑賞すると、やはり三谷作品らしい不思議な笑いを含んだセリフとストーリー。ちょっと変わった演出で、大半が検閲官室での役所広司と稲垣吾郎のやり取り。役所広司の演技が、真面目な公務員の仕事と個人の笑いの趣味を複雑な表情で演じ、さすがだなあとの感心した。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ