バイス
2019年
№ 12
 観 賞 日
2019. 4. 13

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 
ジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領(バイス・プレジデント)を務めたディック・チェイニーを演じた実録政治ブラック・コメディ。9.11同時多発テロを受けてイラク戦争へと突入していったブッシュ政権の驚きの内幕を、チェイニーの知られざる実像とともに過激かつ皮肉いっぱいに描き出す作品。

(あらすじ)

   1960年代半ば。酒癖が悪くしがない電気工に甘んじていた若きチェイニーは、婚約者のリンに叱咤されて政界を目指し、やがて下院議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治のイロハを学び、次第に頭角を現わしていく。その後、政界の要職を歴任し、ついにジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領の地位に就く。するとチェイニーは、それまでは形だけの役職に過ぎなかった副大統領というポストを逆用し、ブッシュを巧みに操り、権力を自らの元に集中させることで、アメリカと世界を思い通りに動かし始めるのだったが…。


 上映時間  2時間12分
 制作国  アメリカ
 原 題  VICE
 公 開  2019/04/05
 ジャンル  コメディ/伝記
 監 督  アダム・マッケイ
 脚 本  アダム・マッケイ

バイス』19年

Cast
主な出演者 役 名
クリスチャン・ベイル ディック・チェイニー
エイミー・アダムス リン・チェイニー
スティーヴ・カレル ドナルド・ラムズフェルド
サム・ロックウェル ジョージ・W・ブッシュ
タイラー・ペリー コリン・パウエル
アリソン・ピル
メアリー・チェイニー
ジェシー・プレモンス カート


鑑賞後の一言
 
当時、新聞やテレビで耳にしていたアメリカ政府の著名な政治家。その人の政治家としての半生を知ることができた。そして彼の成功には強い妻の力も欠かせなかった。歴代の大統領や有名な政治家も良く特徴をとらえたキャストの起用だったと思う。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ