スタンド・バイ・ミー
2021年
№ 160
 観 賞 日
2021. 5. 30

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

スタンドバイミー

I n t r o d u c t i o n 
 
 スティーヴン・キングの非ホラー短編を基に、R・ライナーが少年時代の想い出をさわやかに描き上げたノスタルジックな青春ドラマ。少年期特有の心情がつぶさに描かれており、少年時代の原風景とでも呼べる山や森を見事に捉えた映像と相俟って、かつて少年だった男たちの琴線に触れてやまない一編である。そして、タイトルにもなっているベン・E・キングのスタンダード・ナンバーは、何にもましてこの作品の切なさを代弁している。


 ( 1987年公開 アメリカ)

(あらすじ)
 オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、ちょっとした冒険旅行に出かける4人の少年。コロコロと笑い、ささいな事で怒り、突然不安に襲われたりする。

 上映時間  1時間29分
 制作国  アメリカ
 原 題
 STAND BY ME
 原 作
 スティーヴン・キング
 公 開  1987年4月18日
 ジャンル  青春ドラマ
 監 督  ロブ・ライナ
 脚 本  レイノルド・ギデオン
 ブルース・A・エヴァンス

スタンド・バイ・ミー』87年

Cast
主な出演者 役 名
 ウィル・ウィートン
ゴーディ・ラチャンス
 リヴァー・フェニックス
クリス・チェンバース
 コリー・フェルドマン
テディ・デュチャンプ
 ジェリー・オコンネル
ヴァーン・テシオ
 キーファー・サザーランド
エース・メリル
 ジョン・キューザック
デニー・ラチャンス


鑑賞後の一言
 有名な作品を初めて鑑賞。内容は冒険する少年たちとしかイメージがなかった。ホラーのスティーブン・キングの原作とも知らず、子供たちが死体を探しに行くという、意外な展開もあるが、喧嘩したりいがみ合いもありながら大切な友情をはぐくむという名作だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ