青天の霹靂
2021年
№ 85
 観 賞 日
2021. 4. 4

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

青天の霹靂

I n t r o d u c t i o n 
 
 人気お笑い芸人の劇団ひとりが自身の同名小説を基に記念すべき監督デビューを飾ったハートフル・ファンタジー人情コメディ。40年前の浅草にタイムスリップした売れないマジシャンが、若き日の両親と出会い、やがて自らの出生の秘密と向き合う姿を笑いと涙で綴る作品。

(2014年公開 日本)

(あらすじ)
 金もなく、恋人もいない売れないマジシャンの晴夫。母親には生まれてすぐに捨てられ、父親ともいまや絶縁状態で、自らの惨めな人生を恨む日々。そんなある日、行方も分からなかった父の訃報が飛び込んでくる。父は荒川の河川敷でホームレスになっていたらしい。やりきれない気持ちに苛まれた晴夫だったが、そんな彼を突然の雷が直撃する。次の瞬間、意識を取り戻した彼は、なんと40年前の浅草にタイムスリップしていた。途方に暮れ街を彷徨う晴夫は、やがて演芸ホールでマジックを披露する若き日の父とその助手を務める母と出会う。そして、ひょんなことから父とコンビを組むことになり、思いがけず人気者となっていく晴夫だったが…。

 上映時間  1時間36分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  劇団ひとり
『青天の霹靂』(幻冬舎刊)
 公 開   2014年5月24日
 ジャンル  ドラマコメディファンタジー
 監 督  劇団ひとり
 脚 本  劇団ひとり
 橋部敦子

青天の霹靂』18年

Cast
主な出演者 役 名
大泉洋
轟晴夫
柴咲コウ
花村悦子
劇団ひとり
轟正太郎
笹野高史
村上医師
 風間杜夫 雷門ホール支配人・丸山 


鑑賞後の一言
 お笑い芸人、劇団ひとりの原作小説を本人が監督・脚本・出演する映画。 劇団ひとりは多彩で演技もなかなかのもの。 大泉洋のマジックテクニックも、様になっていた。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ