セーラー服と機関銃 -卒業-
2016年
№ 15
 観 賞 日
2016. 3. 14

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の原作者・赤川次郎がその後日譚として手がけた『セーラー服と機関銃・その後 -卒業-』を、売り出し中のアイドル橋本環奈主演で映画化した作品。

卒業間近の女子高生がなぜか…
ヤクザの組長!?


(あらすじ)
 一度は弱小ヤクザ“目高組”の組長をやるハメになった星泉。高校3年生の今は組も解散し、商店街にある“メダカカフェ”の店長となって平穏な日々を送っていた。そんな中、巷では浜口組を傘下におさめたホリウチ組が暗躍し、泉の街が破壊されようとしていた。任侠道にもとるホリウチ組のやり口に反発する浜口組の幹部・月永に思いがけず協力を求められ、再びヤクザの世界へと足を踏み入れるハメになった泉だったが…。
 上映時間  1時間58分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 公 開  2016/03/05
 ジャンル  ドラマ/青春/任侠・ヤクザ
 監 督  前田弘二
 脚 本  高田亮

セーラー服と機関銃 -卒業-』16年

Cast
主な出演者 役 名
橋本環奈
目高組四代目組長・星泉
長谷川博己 浜口組若頭補佐・月永
安藤政信 ホリウチ都市デザイン社長・安井
大野拓朗 目高組組員・祐次
柄本時生
岡田義徳
鶴見辰吾 市長選立候補者・くさかべ
榎木孝明 泉の伯父・星嗣夫
伊武雅刀 浜口組組長・浜口
武田鉄矢 目高組若頭・土井
  宇野祥平 目高組組員・晴雄
  古舘寛治 刑事・真淵
   北村匠海  
   前田航基  
   ささの友間   


鑑賞後の一言
 
薬師丸ひろ子の印象が強い作品を、新人の女の子が演じるとあって、なにか観てみたくなった。ヒロインの橋本環奈の美商事ぶりは評判だが、ストーリー的には、ちょっと陳腐な感じで、やくざ同士の殺し合いも、なぜかリアリティに欠けているように感じた。ちょっと期待外れだった感。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ