2012年
№ 29
 のぼうの城
 観 賞 日
2012. 11. 05


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ


I n t r o d u c t i o n 
 ベストセラー『のぼうの城』の元になった和田竜のオリジナル脚本を、犬童一心と樋口真嗣の共同監督で映画化したエンタテインメント時代劇大作。天下統一目前の秀吉が唯一落とせなかった城として知られる、忍城(おしじょう)の史実を基に、2万の豊臣軍に対し僅か500の兵で抵抗した果敢な籠城戦の行方を、領民から、のぼう様、と慕われた城代・成田長親はじめ個性豊かなキャラクターが織りなす奇想天外なストーリーと迫力の合戦シーンで描き出す作品。

[あらすじ]
 天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵となった北条勢への総攻撃に乗り出す。包囲された小田原城を残し、支城が次々と陥落していく中、周囲を湖に囲まれ“浮き城”の異名を持つ“忍城”にも危機が迫る。ところが、小田原城の援軍に向かった城主・成田氏長に代わって城を任された従弟の長親は、のんびり屋で何を考えているか分からず、武将としての器も到底あるようには見えなかった。しかしなぜか領民からは慕われ、“でくのぼう”が由来の“のぼう様”という嘲笑と親しみが入り交じるアダ名で呼ばれていた。そんな長親に対し、秀吉の命を受けた石田三成が総勢2万の大軍を率いて開城を迫ってきた。忍城に残る500の軍勢では太刀打ちできるわけもなく、長親に秘かな想いを寄せる城主の娘・甲斐姫や、長親の幼なじみで歴戦の猛者・丹波はじめ、誰もが開城を受け入れるものと思っていたが…。

 この男の奇策、とんでもないッ!

 上映時間: 2時間25分
 制作国 : 日本
 日本公開: 2012/11/02
 ジャンル: 時代劇/アクション
 監 督 :  犬童 一心
        樋口 真嗣
 脚 本 :  和田 竜
 原 作 : のぼうの城(小学館)
               

のぼうの城』 12年

Cast
主な出演者 英 名 役 名
野村 萬斎
- 城主の従弟
成田 長親
佐藤 浩市 - 長親の幼馴染・成田家武将 
正木丹波守利英
榮倉 奈々
- 城主の娘
甲斐姫
成宮 寛貴
- 成田家の武将 
酒巻 靭負
上地 雄輔
- 秀吉の家臣・城攻め総大将
石田 三成
山田 孝之 - 秀吉の家臣
大谷 吉継
西村 雅彦
-
城主
成田 氏長
平泉 成 -
成田家城代家老
成田 泰季
夏八木 勲
- 和尚
市村 正親
- 豊臣 秀吉
前田 吟
- たへえ
鈴木 保奈美 - 城主の奥方
山口 智充
- 成田家の武将
柴崎和泉守
平 岳大 - 秀吉の家臣
長束 正家
  中尾 明慶
- かぞう
  尾野 真千子
- ちよ
  芦田 愛菜
- ちどり


鑑賞後の一言
 予告や宣伝で観ていて面白そうだと思い鑑賞。狂言師・野村 萬斎はその風体からも親しみもあり、個性的で味があり終始、楽しませてくれた。映画の中でも踊りのシーンもあるが、そのあたりは狂言で鍛えられた自然でやわらかい踊りでさすが本職と思わせる。ストーリー的にもわずか500人で2万の秀吉軍を迎え撃ち、敵を翻弄して最後まで苦しめたその戦術や気概は痛快さを感じ、長編ながら、退屈せず楽しませてくれた作品だった。敵方の石田三成は、最初は調子のりで、独善的な行動をとり、最初は嫌な武将かと思ったら、実際は人間的で良い人のように描かれていて、双方の大将の人間愛が見られて後味もいい作品だと思う。。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ