ニュー・シネマ・パラダイス
2021年
№ 118
 観 賞 日
2021. 5. 1

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

ニュー・シネマ・パラダイス

I n t r o d u c t i o n 
 
  シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。

 (1989年公開 イタリア / フランス)

(あらすじ)
 シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……

 上映時間  2時間04分
 制作国  イタリア / フランス
 原 題  NUOVO CINEMA PARADISO
 CINEMA PARADISO
 公 開   1989年12月16日
 ジャンル  ドラマ
 監 督  ジュゼッペ・トルナトーレ
 脚 本  ジュゼッペ・トルナトーレ

ニュー・シネマ・パラダイス』89年

Cast
主な出演者 役 名
フィリップ・ノワレ フィリップ・ノワレ
アルフレード
ジャック・ペラン
サルヴァトーレ
サルヴァトーレ・カシオ トト(サルヴァトーレ・少年時代)
マルコ・レオナルディ
サルヴァトーレ(青年時代)
アニェーゼ・ナーノ エレナ
プペラ・マッジオ
サルヴァトーレの母
レオポルド・トリエステ 司祭


鑑賞後の一言
 たまに観るイタリア・フランス製作の映画。最初のうちは、さほど面白くないと思ったが、後半になって、心温まる映写技師と映画好きの少年とのふれあいと愛が感じられ、泣けてしまった。久々の感動作だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ