ねことじいちゃん (2018)
 原題 :  同じ

2022年  089  観賞日: 2022. 02. 24

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品

ねことじいちゃん


 ねこまきによる大人気猫マンガを、猫写真の第一人者としても知られる世界的動物写真家・岩合光昭が初監督に挑み実写映画化したハートウォーミング・ドラマ。過疎化が進む小さな島を舞台に、妻に先立たれた老人とその飼い猫が、周囲の人々や猫たちと織りなす心温まる日常を、全てのシーンに猫が映り込むなど岩合監督ならではのこだわりの映像とともにほのぼのとしたタッチで綴る。。

(あらすじ)
 過疎化が進み、高齢者と猫ばかりとなった小さな島。70歳の元小学校校長・大吉は2年前に妻に先立たれ、今は飼い猫のタマと2人暮らし。毎朝、タマと一緒に散歩するのが日課で、目下の趣味は亡き妻が残したレシピノートづくり。一方のタマは近所の三毛猫ミーちゃんに夢中。大吉は幼なじみの巌やサチら気心の知れた友人たちに囲まれ、タマと一緒に変わることのないのんびりとした毎日を過ごしていた。そんなある日、若い女性・美智子が島にやってきておしゃれなカフェをオープンさせ、思いがけず島に新風が吹き込むのだったが…。

 制作国  日本
 公開日  2019年2月22日
 ジャンル  ドラマ
 監 督  岩合光昭
 キャスト  立川志の輔、柴咲コウ、柄本佑、田中裕子、小林薫、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之
 邦 題  ねことじいちゃん (2018)

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品