七つの会議
2019年
№ 5
 観 賞 日
2019. 2. 11

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 
 池井戸潤のベストセラー企業小説を実力派キャストの豪華共演で映画化したエンタテインメント・ミステリー。中堅メーカーを舞台に、ひとつのパワハラ騒動を巡る不可解な人事が発端となり、会社の暗部が徐々に浮かび上がっていくさまをスリリングに描いた作品。

(あらすじ)

 都内にある中堅メーカーの東京建電。定例の営業会議では営業部長・北川の激しい檄が飛び、厳しい叱責にみなが震え上がる中、のんきにイビキをかいている万年係長のぐうたら社員・八角民夫。そんな彼が年下のエリート課長・坂戸をパワハラで社内委員会に訴えた。すると委員会が下した裁定は意外にも左遷という厳しいものだった。北川の信頼も厚いエースへの思いがけない処分に、社員たちの間に動揺が広がる。そんな中、新課長に着任した原島は、一連の不可解な人事の裏に何があったのか、その真相を探り始めるのだったが…。


 上映時間  1時間59分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  同じ
 公 開  2019/02/01
 ジャンル  2019/02/01
 監 督  池井戸潤
 脚 本  丑尾健太郎
 李正美

七つの会議』19年

Cast
主な出演者 役 名
野村萬斎 八角民夫
香川照之 北川誠
及川光博 原島万二
片岡愛之助 坂戸宣彦
北大路欣也 徳山郁夫
橋爪功 宮野和広
鹿賀丈史
梨田元就
溝端淳平 星野
勝村政信 加茂田久司
小泉孝太郎 奈倉翔平
土屋太鳳 三沢奈々子
吉田羊 淑子
木下ほうか 田部
  立川談春 江木恒彦
  世良公則 村西京助
  春風亭昇太 飯山孝実
  朝倉あき 浜本優衣
  藤森慎吾 新田雄介功
  音尾琢真
三沢逸郎
  岡田浩暉 佐野健一郎


鑑賞後の一言
 
池井戸潤の企業小説が原作の映画は、原作と同様、面白かった。以前の作品とキャストが同じ人が多いのでマンネリ感もある。主演の野村萬斎は、現代劇にはちょっと違和感もあったが、なかなかの役者でもある。香川照之は、いつも通り、高圧的な上司役がうまいし貫禄と迫力も十分でさすがだ。中心的に活躍する女性社員役の朝倉あきさんは、初めて観るが、印象に残る女優さんだった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ