モネ・ゲーム
  2013年
№ 17
  観 賞 日
2013. 5. 20

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

モネ・ゲーム

I n t r o d u c t i o n 
 60年代傑作コメディ「泥棒貴族」を、コーエン兄弟が脚本を手がけて新たな物語に仕上げ、映画化したクライム・コメディ。 印象派の巨匠モネの贋作詐欺を計画した英国の美術鑑定士が、相棒に起用したテキサス娘に振り回され、次々とハプニングに見舞われるドタバタ詐欺計画の行方をコミカルに描いた作品。

なぜ、盗めない!?

[あらすじ]
 印象派の巨匠モネの代表作《積みわら》の連作には、消えた1枚が存在した。英国の美術鑑定士ハリーは、自分を無能呼ばわりする雇い主の億万長者シャバンダーに仕返しすべく、《積みわら》の贋作を使った完璧な詐欺計画を練り上げる。そして話に真実味を持たせるため、名画の持ち主役としてテキサスの天然系カウガール、PJを相棒にスカウトする。ところが、自由奔放で怖い者知らずのPJはハリーの指示を完全無視、完璧だったはずの計画は早々に綻びを見せてしまうのだが…。
 上映時間  1時間30分
 制作国  アメリカ
 原 題  GAMBIT
 日本公開  2013/05/17
 ジャンル  コメディ/犯罪
 監 督  マイケル・ホフマン
 脚 本  ジョエル・コーエン
 イーサン・コーエン

モネ・ゲーム』13年

Cast
主な出演者 役 名
コリン・ファース ハリー・ディーン
キャメロン・ディアス PJ・プズナウスキー
アラン・リックマン シャバンダー
- トム・コートネイ ネルソン少佐
- スタンリー・トゥッチ マーティン
- アンナ・スケラーン -
- 伊川東吾 -
- ジェラード・ホラン -


鑑賞後の一言
 
なんとなく、面白そうな映画かと思い、観に行った。後で解説を見ると、1967年公開の「泥棒貴族」のリメイク版だった。 基本、コメディで笑えるシーンが多かったが、それほど笑えなかったのはなぜだろう。たぶん、主演のコリン・ファースが「英国王のスピーチ」のイメージが強すぎたせいかも知れない。キャメロンディアスは、久々の対面だが、やはり歳をとった感がある。アラン・リックマンはハリポタでおなじみだが、声が低音で魅力的に感じる。正直、いまいちの映画。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ