真夏の方程式
2013年
№ 22
 観 賞 日
2013. 6. 29

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 変わり者の天才物理学者・湯川学が難事件を解決する東野圭吾の人気ミステリー・シリーズを福山雅治主演で作られた劇場版第2弾。開発計画に揺れる小さな港町を舞台に、湯川が挑む殺人事件に隠された悲しい秘密と切ない人間模様をエモーショナルに綴る作品。

解いてはいけない、
愛が閉じ込めた謎。

[あらすじ]
 風光明媚で普段は静かな海辺の町、玻璃ヶ浦。しかし今は、海底鉱物資源の開発を巡り、賛成派と反対派が激しい対立を繰り広げていた。湯川はそんな玻璃ヶ浦で開かれる地元説明会にアドバイザーとして招かれ、川畑夫妻とその一人娘、成実が営む小さな旅館“緑岩荘”に滞在することに。彼はそこで、親の都合で夏休みの間だけ親戚の川畑家に預けられていた少年、恭平と出会う。子ども嫌いの湯川だったが、恭平とは不器用ながらも心を通わせていく。そんな中、緑岩荘の宿泊客で、16年前にこの町で起きた殺人事件の捜査を担当した元警視庁の刑事、塚原の変死体が海岸で発見される。連絡を受け現地に入った捜査一課の岸谷美砂は、運良く居合わせた湯川にダメもとで協力を依頼するが…。
 上映時間  2時間9分
 制作国  日本
 原 題  真夏の方程式
 原 作  東野圭吾『真夏の方程式』(文藝春秋刊)
 日本公開  2013/06/29
 ジャンル   ミステリー/サスペンス
 監 督  西谷弘
 脚 本  福田靖

真夏の方程式』13年

Cast
主な出演者 役 名
福山雅治 湯川学
吉高由里子 岸谷美砂
北村一輝 草薙俊平
川畑成実
風吹ジュン 川畑節子
田中哲司 柄崎敬一
塩見三省 塚原正次
- 山崎光 柄崎恭平
- 前田吟 川畑重治
- 白竜 仙波英俊
- 西田尚美 三宅伸子


鑑賞後の一言
 
大好きな東野圭吾作品の映画化。小説も読んだので必ず観たいと思っていた。やはりストーリーが複雑で奥が深く最後の最後まで真相がわかりづらいのが東野作品。2時間超だったが、退屈せずに楽しめた。仙波役の白竜は久しぶりにスクリーンで観たが、重要な役柄を老け役で好演していたと思う。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ