マダム・マロリーと魔法のスパイス
2014年
№ 48
 観 賞 日
2014. 11. 3

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 スティーヴン・スピルバーグとオプラ・ウィンフリーが製作を務め、リチャード・C・モライスのベストセラー小説を映画化。フランス南部でインド料理店を開いた移民家族と、その真向かいに建つミシュラン1つ星の名店フレンチ・レストランの女主人マダム・マロリーが、互いの料理と文化を巡って激しく衝突するさまとその顛末をハートウォーミングに綴る作品。

南フランスの名門レストランvs.インド料理店
――その“戦い”は、奇跡のはじまり…
そのスパイスは、あなたの人生を“美味しく”変える。


(あらすじ)
 南フランスでミシュラン1つ星を誇るフレンチ・レストランの気高きオーナー、マダム・マロリー。夫を亡くして以来、レストランに情熱の全てを捧げてきた。そんなある日、故郷インドを追われ、新天地を求めてヨーロッパにやって来たカダム一家が、マダム・マロリーの店の向いにインド料理店をオープンする。派手な電飾と騒がしいインド音楽に眉をひそめるマダム。市場での食材の奪い合いも勃発し、マダムとカダム家の頑固なパパは一触即発の険悪ムードに。そんな中、カダム家の次男で亡き母の才能を受け継いだ天才料理人ハッサンと、マダムの店の副料理長マルグリットは互いに心通わせていくが…。
 上映時間  2時間2分
 制作国  インド/アラブ首長国連邦/アメリカ
 原 題  THE HUNDRED-FOOT JOURNEY
 原 作  リチャード・C・モライス
『マダム・マロリーと魔法のスパイス』(集英社刊)
 公 開  2014/11/1
 ジャンル  ドラマ/コメディ
 監 督  ラッセ・ハルストレム
 脚 本  スティーヴン・ナイト

マダム・マロリーと魔法のスパイス』14年

Cast
主な出演者
役 名
ヘレン・ミレン マダム・マロリー
オム・プリ パパ
マニシュ・ダヤル ハッサン

シャルロット・ルボン
マルグリット
-
ミシェル・ブラン
町長
-
アミット・シャー -
-
ディロン・ミトラ -
-
アリア・パンディア
-
-
クレマン・シボニー -


鑑賞後の一言
 
まったく予備知識なしに観たが、すごく面白くて気持ちが良くなる映画だった。フランス映画とインド映画の合作かと思っていたら、インドとアラブとアメリカの合作だったのは意外。主人公はインド人一家だった。最初は敵対する店の主人同士。フランスに開いたインド料理店の息子が天才料理人で最後には、その息子の腕や人柄から頑固なマダムも応援するようになり、最後はハッピーエンドに。インドのパパ役のオム・プリという俳優は初めてだが、すごい存在感と個性で印象的。恋人役のシャルロット・ルボンは小顔ですごくかわいい女優さんだった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ