LOOPER/ルーパー
  2013年
№ 2
  観 賞 日
2013. 1. 16

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 殺すべき標的が30年後の自分というひねりの利いた設定と巧みな脚本が各方面から絶賛されたSFアクション。

[あらすじ]
 2074年の世界ではタイムマシンが開発されていたが、その使用は法律で固く禁じられていた。しかし、犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っている。なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、殺人が事実上不可能になっていたのだ。そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていた。2044年、ルーパーとして30年後の未来から送られてくる標的の殺害を請け負っていた男ジョー。ある時、そんなジョーの前に標的として現われたのは、なんと30年後の自分だった。一瞬の隙が生まれ、未来の自分に逃げられてしまう現代のジョー。ルーパーは処刑を失敗すれば、即座に犯罪組織に消されてしまう運命だった。現代のジョーは、処刑を完遂すべく、すぐさま未来の自分の追跡を開始するのだが…。

 上映時間  1時間58分
 制作国  アメリカ
 原 題  LOOPER
 日本公開  2013/1/12
 ジャンル  アクション/SF
 監 督   ライアン・ジョンソン
 脚 本  ライアン・ジョンソン

ルーパー』 13年

Cast
主な出演者 役 名
ジョセフ・ゴードン=レヴィット ヤング・ジョー
ブルース・ウィリス オールド・ジョー
エミリー・ブラント サラ
ポール・ダノ セス
パイパー・ペラーボ スージー
ジェフ・ダニエルズ エイブ
ノア・セガン キッド・ブルー 
ピアース・ガニォン
シド
シュイ・チン オールド・ジョーの妻
ギャレット・ディラハント ジェシー


鑑賞後の一言
 
久しぶりにブルース・ウィルスが出ている映画を観た。次にダイ・ハードの公開もあるので、次も観に行こうと思う。タイムマシンものだが、ちょっと変わった設定もあり前半はストーリを理解するまで、少し頭がついていかなかったが、徐々にわかり始める。これほど変わった設定は珍しい。そして後半の子供の秘めた能力にびっくり。主役のジョセフ・ゴードン=レヴィットの顔は、実に個性的で印象深い。改造人間のような、ロボットのような、それでいて60年代のおしゃれな若者のような感じでもありかなり気になった俳優。変わったストーリーではあったが、なかなか楽しめた映画でした。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ