清州会議
2013年
№ 40
 観 賞 日
2013. 11. 11

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 織田信長の亡き後、その跡継ぎを決めるべく開かれた“清須会議”を舞台に、水面下で繰り広げられる柴田勝家と羽柴秀吉の激しい駆け引きの行方と、その心理戦に巻き込まれる人々の悲喜こもごもの人間模様を綴る作品。

これは、会議という名の戦である。

(あらすじ)
 天保10年(1582年)。天下統一を目前にした織田信長が、本能寺の変で命を落とす。長男の忠信も討ち死にし、にわかに織田家の後継争いが勃発する。筆頭家老・柴田勝家と明智討伐の功労者・羽柴秀吉が後見に名乗りを上げ、それぞれ三男の信孝と次男の信雄を推して激しく対立する。そんな中、2人が共に秘かな思いを寄せるお市様は、秀吉への恨みを晴らすべく勝家に加勢、一方の秀吉は軍師・黒田官兵衛を使って様々な奸計を巡らせていく。互いに一歩も引かぬまま、いよいよ決戦の清須会議へと臨む勝家と秀吉だったが…。

 上映時間  2時18分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  三谷幸喜
『清須会議』(幻冬舎刊)
 日本公開  2013/11/9
 ジャンル  時代劇/コメディ/サスペンス
 監 督  三谷幸喜
 脚 本  三谷幸喜

清州会議』13年

Cast
主な出演者 役 名
役所広司 柴田勝家
大泉洋 羽柴秀吉
小日向文世 丹羽長秀
佐藤浩市 池田恒興
妻夫木聡 織田信雄
浅野忠信 前田利家
寺島進 黒田官兵衛
でんでん 前田玄以
松山ケンイチ 堀秀政
伊勢谷友介 織田三十郎信包
鈴木京香 お市様
中谷美紀
阿南健治 滝川一益
篠井英介 織田信長
浅野和之 明智光秀
西田敏行 更級六兵衛
- 剛力彩芽 松姫
- 坂東巳之助 織田信孝
- 中村勘九郎 織田信忠
- 天海祐希 枝毛


鑑賞後の一言
 
三谷作品はほとんど観ているが、やはり面白い。今回もしつこいくらいテレビでの前宣伝。私にしてみれば、あまり予告を見せられるのは好きではないが。豪華俳優陣もすごいし、ストーリーも史実に基づいて三谷風に脚色されていて笑える。信長の弟や息子のキャストの顔がなぜか似ているので、ちょっと混乱した。現実は血が近いと似ているのは当たり前だが、役者まで似てくるのは、メイクも含め意図的か。役所広司はさすがの貫録。その他俳優陣が個性的で楽しませてくれた。次の作品もまた観たい。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ