2012年
№ 30
 北のカナリアたち
 観 賞 日
2012. 11. 16


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ


I n t r o d u c t i o n 
 人気作家・湊かなえの連作ミステリー『往復書簡』に収められた短編『二十年後の宿題』を原案とする吉永小百合主演のヒューマン・ミステリー・ドラマ。20年前に北海道の離島で起きたある悲劇の真相と、その出来事によってそれぞれに心に深い傷を抱え、その後の人生にも暗い影を落とすこととなった女性教師と6人の教え子との20年ぶりの再会を描き出した作品。

[あらすじ]
 夫と共に北海道の離島に降り立った小学校教師の川島はる。この島の小さな分校で6人の生徒を受け持つことになった彼女は、合唱を通じて生徒たちと心を通わせていく。合唱によって自信が芽生えた生徒たちも、以前とは見違えるように明るく楽しい学校生活を送るようになった。そんなある日、海辺でバーベキューを楽しんでいたはると生徒たちを思わぬ悲劇が襲う。これが原因で、はるは島を追われるように去っていき、生徒たちからも歌声は聞かれなくなってしまう。20年後、東京で暮らすはるのもとにその時の教え子の一人が事件を起こしたとの知らせが。はるは真相を知るため、成長した教え子たちとの再会を決意し、北へと向かう。

 先生が島を追われた日、私達は歌を捨てた。

 上映時間: 2時間2分
 制作国 : 日本
 日本公開: 2012/11/03
 ジャンル: ミステリー/ドラマ
 監 督 :  阪本順治
 脚 本 :  那須真知子
 原 案 : 湊かなえ
       『二十年後の宿題』(幻冬舎刊『往復書簡』所収)


北のカナリアたち』 12年

Cast
主な出演者 英 名 役 名
吉永 小百合 - 分校時代の教師
川島 はる
柴田 恭兵 - はるの夫
川島 行夫
仲村 トオル - 元刑事
阿部 英輔
森山 未來 - 分校時代の生徒
鈴木 信人
満島 ひかり - 分校時代の生徒
戸田 真奈美
勝地 涼 - 分校時代の生徒
生島 直樹
宮崎 あおい - 分校時代の生徒
安藤 結花
小池 栄子 - 分校時代の生徒
藤本 七重
松田 龍平 - 分校時代の生徒
松田 勇
里見 浩太朗 - はるの父
堀田 久


鑑賞後の一言
 楽しみに待っていた作品。ひとつは、青春時代にあこがれた清純派女優。その後はあまり観ていなかったが、大人の円熟味を増したと思われる吉永小百合の出演作は、どんな作品でも観たいと思っていた。 スクリーンで観た吉永小百合は昔とあまり変わらず、相変わらず清純な雰囲気を残していて、なんとも魅力的な女優だった。そして何故か歳を感じず、若く見える。そしてストーリーは謎を含めた展開だったが、何故か終始涙を誘われ涙が出っぱなしだった。夫婦愛、師弟愛、人間愛にあふれた作品は吉永小百合の人間性と天使のようなやさしさから出来ていたように感じる。最後のシーンはより一層涙を誘われ、感動した素晴らしい作品だったと思う。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール 映画の部屋 トップページ