家族はつらいよ
2021年
№ 78
 観 賞 日
2021. 3. 28

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

家族はつらいよ

I n t r o d u c t i o n 
 
 名匠・山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手がけた喜劇。山田監督の「東京家族」で一家を演じた橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが再結集して現代に生きる新たな一家に扮し、熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描く。

(あらすじ)
 
 東京の郊外に暮らす三世代同居の平田一家。当主の周造は仕事も引退し、今はゴルフと酒に明け暮れ隠居生活を謳歌する日々。当然、妻・富子の気持ちなど知る由もない。周造に似て頑固な長男・幸之助は仕事一筋。2人の子どもと家の中のことは専ら妻の史枝に任せきり。家を出て税理士としてバリバリ働く気の強い長女・成子は、夫・泰蔵との喧嘩が絶えない。一方、独身でいまだ実家暮らしの次男・庄太は、看護師の恋人・憲子との結婚をついに決断しようとしていた。そんなある日、いきなり富子が周造に離婚を突きつけた。思いも寄らぬ妻の離婚宣言に周造はオタオタするばかり。子どもたちにとっても青天の霹靂で、どうにか離婚を思い止まらせようと緊急の家族会議が開かれるのだったが…。

 上映時間  1時間48分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 公 開  2016年3月12日
 ジャンル  コメディ/ドラマ
 監 督  山田洋次
 脚 本  山田洋次
 平松恵美子

家族はつらいよ』16年

Cast
主な出演者 役 名
橋爪功 平田周造
吉行和子 平田富子
西村まさ彦 平田幸之助
夏川結衣   平田史枝 
中嶋朋子 金井成子
林家正蔵 金井泰蔵
妻夫木聡 平田庄太
蒼井優 間宮憲子
小林稔侍 沼田
風吹ジュン 小料理屋の女将かよ
笹野高史   警備員 
笑福亭鶴瓶 医者


鑑賞後の一言
 
3作目は観たが、この1作目と2作目は観ていないが、3作目とほぼ同じキャスト。そして前作の東京家族とも同じキャスト。東京家族では別々に暮らしていたが、本作では一つ屋根の下に親子孫3世帯が暮らし、父母の離婚問題から様々な人間模様が浮き彫りとなり静かな騒動が起きて笑いと涙の物語。笑えて楽しい映画だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ