人類資金
2013年
№ 37
 観 賞 日
2013. 10. 21

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 阪本順治監督と作家の福井晴敏が再び手を組み、戦後数々の詐欺話で登場してきた“M資金”を題材に描くエコノミック・サスペンス作品。

10兆円で世界のルールは変えられるか?

(あらすじ)
 2014年。敗戦目前の日本軍が秘かに隠匿したとされる莫大な秘密資産“M資金”。亡き父と同じ道を歩む真舟雄一は、そんなM資金をエサに架空の融資話で詐欺を繰り返すヤリ手の詐欺師。ある日、謎の男Mが真舟に近づき、驚愕の依頼を持ちかける。それは、日米が共同で管理運営する極秘の“財団”によって運用されているM資金を盗み出してほしい、というもの。資金の時価総額は10兆円、しかも報酬は50億円。多額の報酬と、長年追い求めてきたM資金の秘密を知りたいとの思いから、この空前の詐欺計画に乗ることを決意する真舟だったが…。

 上映時間  2時20分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  福井晴敏
『人類資金』(講談社刊)
 日本公開  2013/10/19
 ジャンル  サスペンス/ミステリー/アクション
 監 督  阪本順治
 脚 本  福井晴敏
 阪本順治

人類資金』13年

Cast
主な出演者 役 名
佐藤浩市 真舟雄一
仲代達矢 笹倉暢彦
香取慎吾 “M”
森山未來 石優樹
観月ありさ
高遠美由紀
石橋蓮司
北村刑事
豊川悦司 ハリー遠藤
寺島進
酒田忠
オダギリジョー
鵠沼英司
- 三浦誠己
辻井
- 岸部一徳 本庄一義
- ユ・ジテ 遠藤治
- ヴィンセント・ギャロ
ハロルド・マーカス
- ブリット・マーリング
レベッカ・オズボーン


鑑賞後の一言
 
映画館やテレビで頻繁に予告編を観ていたが、さすが、予告編は、人を引きつけ、観たくなるような構成になっている。予告から想像した内容とは、ちょっと違った雰囲気の映画だったがテーマは奥が深いと思った。超ベテランの仲代達也の出演でより重みが出たように思う。その他俳優陣では、森山未來が実に良い味を出して熱演していた。本物の国連を使ったロケもすごいし、そこで英語で演説した森山未來も、役になりきっての名演技だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ