祈りの幕が下りる時
2018年
№ 03
 観 賞 日
2018. 1. 29

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 東野圭吾原作、阿部寛主演の“新参者”シリーズの劇場版第2弾にして“新参者”シリーズとしては完結編となるミステリー・ドラマ。同じ頃に発生した2つの殺人事件の捜査に乗り出した主人公・加賀恭一郎が、事件の真相に迫る中で自らの過去とも向き合っていくさまを、親子の絆を巡る人間ドラマを織り交ぜ描き出す作品。

そ事件の謎は、俺。俺なのか――
さらば新参者――

(あらすじ)

 ある日、東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は滋賀県在住の押谷道子で、現場アパートの住人・越川睦夫は行方不明となっていた。松宮脩平ら警視庁捜査一課の刑事たちが捜査を進めるが、道子と越川の接点がなかなか見つけられない。やがて捜査線上に舞台演出家の浅居博美が浮上してくるものの、事件の核心はいまだ掴めぬまま。そんな中、越川の部屋から日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれたカレンダーが発見される。それを知った加賀恭一郎は激しく動揺する。同じメモが、かつて加賀と父を捨てて蒸発した母・百合子の遺品の中にもあったのだった。自らがこの事件の最大のカギであることを悟り戸惑いを隠せない加賀だったが…。
 上映時間  1時間59分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  東野圭吾
『祈りの幕が下りる時』(講談社文庫刊)
 公 開  2018/01/27
 ジャンル  ドラマ/ミステリー
 監 督  福澤克雄
 脚 本   李正美

祈りの幕が下りる時』18年

Cast
主な出演者 役 名
阿部寛 加賀恭一郎
松嶋菜々子 演出家・浅居博美
溝端淳平 刑事・松宮脩平
田中麗奈 看護師・金森登紀子
キムラ緑子 博美の母・浅居厚子
伊藤蘭 加賀恭一郎の母
小日向文世 博美の父  
山崎努 加賀恭一郎の父 
上杉祥三 捜査一課長
烏丸せつこ スナックのママ
春風亭昇太 捜査一課主任大林
音尾琢真 原発労働者
飯豊まりえ 浅居博美(20歳 )
中島ひろ子 博美の同級生
  桜田ひより 浅居博美(14歳) 
及川光博 博美の教師


鑑賞後の一言
 
好きな東野圭吾の原作。原作本も読んでいたが、映画が始まった段階でだんだん思い出してきた。何しろ東野圭吾の本はストーリーが複雑で混乱する。本作の鑑賞は人物相関図を必死に頭で追いながらの鑑賞。いくつものトリックに惑わされながら徐々に解明していく捜査が楽しめた。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ