後妻業の女
2016年
№ 39
 観 賞 日
2016. 8. 31

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 高齢男性をたぶらかして後妻に収まり、死んだら遺産を総取りしてしまう“後妻業”の女と、裏で糸を引く結婚相談所の男を軸に、愛とお金を巡って繰り広げられる欲望渦巻く赤裸々な人間模様をコミカルに描いた作品。

あなたの愛とお金、ねらわれてませんか?

(あらすじ)
 結婚相談所主催の婚活パーティで老人たちを虜にし、狙い通りに中瀬耕造と結婚した武内小夜子。2年後、耕造は脳梗塞で入院するとほどなく他界。葬儀の席で小夜子が耕造の2人の娘、朋美と尚子に突きつけたのは、全財産を小夜子に遺すと記された“遺言公正証書”だった。とうてい納得いかない朋美は同級生の弁護士に小夜子のことを調べてもらう。すると、小夜子が裕福な老人の後妻に入っては全財産を巻き上げるということを生業とする“後妻業の女”と判明。しかもそれを背後で操っていたのが結婚相談所の所長、柏木亨だったのだ。朋美は裏社会の探偵・本多芳則とともに2人を追及していく。そんな中、次なるターゲットとなる不動産王・舟山喜春に近づいていく武内小夜子だったが…。

 上映時間  2時間8分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  黒川博行
『後妻業』(文藝春秋刊)
 公 開  2016/8/27
 ジャンル  コメディ/犯罪
 監 督  鶴橋康夫
 脚 本  鶴橋康夫

後妻業の女』16年

Cast
主な出演者 役 名
大竹しのぶ 武内小夜子
豊川悦司 柏木亨
尾野真千子 中瀬朋美
長谷川京子 西木尚子
水川あさみ 三好繭美
風間俊介
岸上博司
余貴美子 瀬川英子
ミムラ 武内香代
松尾諭 守屋達朗
梶原善 奥本幸之助
六平直政 元木日出夫
森本レオ 津村泰治
伊武雅刀 武内宗治郎
泉谷しげる
樫本長次郎
柄本明 桜田順
笑福亭鶴瓶 舟山喜春
津川雅彦 中瀬耕造
永瀬正敏 本多芳則
   笑福亭鶴光 山田孫六
   樋井明日香
杉村理紗


鑑賞後の一言
 
特に観たい作品ではなかったが、消去法で選択。以前事件でもあったような話。多くのキャストが出演しコミカルで楽しい映画だった。 主演の大竹しのぶは、さすがの演技力で改めて感服。 悪行のパートナー役の豊川悦司も、なかなかの存在感。永瀬正敏も久しぶりの登場だが、渋い演技を魅せてくれた。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ