ゴッドファーザー (1972)
 原題 :  THE GODFATHER

2022年 № 468  観賞日: 2022. 12. 18

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品

ゴッドファーザー

  言わずと知れたコッポラの代表作であると同時に、70年代屈指の娯楽映画の傑作。

《あらすじ》
  夏の陽射しが眩しいコルレオーネの屋敷。そこで行われている彼の娘コニーの結婚式からこの物語の幕は上がる。華やかな音楽も届かない書斎では、ブラインドが降ろされ、その中でドン・ビトー・コルレオーネが友人たちの頼みごとを聞いていた。彼は相手が貧しく微力であっても助けを求めてくれば、親身になってどんな問題でも解決してやっていた。彼への報酬と言えば、ささやかな友情の証と、“ドン”あるいは“ゴッドファーザー”という尊称だけ。そしていつなりとも彼の呼び出しに応じ、恩を返せばよかった。これが彼らの世界であり、その掟であった。

        (allcinemaの記事から引用)
 制作国  アメリカ
 公開日   1972年7月15日
 ジャンル  ドラマ犯罪
 監 督  フランシス・フォード・コッポラ
 キャスト  マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ジョン・カザール、ダイアン・キートン、ロバート・デュヴァル
 邦 題  ゴッドファーザー (1972)

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品