舟を編む
  2013年
№ 11
  観 賞 日
2013. 4. 15

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 2012年本屋大賞第1位に輝いた三浦しをんの同名ベストセラーを映画化した感動ドラマ。新しい辞書の編纂という一大事業に取り組む辞書編集部に配属されたマジメで不器用な青年が、地味で気の遠くなるような作業のなかで個性豊かな編集部員たちと織り成す人間模様と、板前を目指す下宿先の孫娘との恋の行方をユーモラスかつハートウォーミングに綴る作品。

マジメって、面白い。

[あらすじ]
 1995年。玄武書房に勤める青年・馬締光也は、真面目すぎる性格ゆえに営業部で浮いた存在。そんなある日、彼は言葉に対するセンスを買われて辞書編集部に異動となる。迎えたのは、定年間近のベテラン編集者・荒木やお調子者の西岡ら個性あふれる面々。辞書編集部では現在、新しい辞書『大渡海』の編纂に取り組んでいた。馬締は彼らを通して辞書の世界の奥深さに触れ、辞書作りに没頭していく。そんな馬締がある夜、下宿先の大家と同居することになった板前修行中の孫娘・林香具矢と出会い、一目惚れしてしまう。言葉を扱う仕事をしていながら、彼女にうまく自分の思いを伝えられず苦悶する馬締だったが…。
 上映時間  2時間13分
 制作国  日本
 原 題  (タイトルに同じ)
 原 案  三浦しをん
『舟を編む』(光文社刊)
 日本公開  2013/4/13
 ジャンル  ドラマ/コメディ/ロマンス
 監 督  石井裕也
 脚 本  渡辺謙作

舟を編む』13年

Cast
主な出演者 役 名
松田龍平 馬締光也
宮崎あおい 林香具矢
オダギリジョー
西岡正志
加藤剛 松本朋佑
八千草薫 松本千恵
小林薫 荒木公平
鶴見辰吾 村越局長
- 伊佐山ひろ子
佐々木薫
- 黒木華
岸辺みどり
- 渡辺美佐子 タケ
- 池脇千鶴 三好麗美
- 宇野祥平
宮本慎一郎
- 又吉直樹 戸川
- 波岡一喜 編集者
- 森岡龍 江川
- 斎藤嘉樹 小林
- 麻生久美子  ポスターの女優


鑑賞後の一言
 
観たい映画は特になかったが、好きな宮崎あおいが出ているので観てみた。地味で暗そうなストーリーだったが、後半は静かに泣けてきて不思議な感動を与えてくれた。また辞書を作るのは長い年月と相当な苦労が伴うことに改めて認識させてくれた。松田龍平も暗くまじめな役をうまく演じていたと思うし、やはり宮崎あおいはイメージ通り、かわいくて、時にはしっかりとした、芯のある女性の雰囲気もまた良かった。この映画は、何か心を洗われるようで、何故だか、すごく良い映画だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ