エヴェレスト 神々の山嶺
2016年
№ 16
 観 賞 日
2016. 3. 23

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  

エヴェレスト 神々の山嶺

I n t r o d u c t i o n 
 夢枕獏の傑作山岳小説を岡田准一と阿部寛主演で映画化。伝説の登山家マロリーが持っていたカメラが縁で出会った山岳カメラマンと孤高の天才クライマーが、世界最高峰のエヴェレストで前人未踏の過酷な挑戦に臨む姿を描いた作品。

生きて、必ず帰る


(あらすじ)
 1993年、ネパールの首都カトマンドゥ。山岳カメラマンの深町誠は、参加した日本のエヴェレスト遠征隊が2人の犠牲者を出して中止に追い込まれ、写真集の計画も白紙となってしまい途方に暮れる。失意の中、ふと立ち寄った骨董屋で古いカメラを見つける。それが、1924年にエヴェレスト初登頂に挑んだイギリス人登山家ジョン・マロリーのものかもしれないと気づく。するとそこに2人の男が現われ、そのカメラは自分たちから盗まれたものだと主張し持って行ってしまう。なんと2人組の片方は、数年前に消息を絶った天才クライマー、羽生丈二だった。帰国した深町は羽生の過去を調べ始め、やがて羽生との登山中に命を落とした岸文太郎の妹・涼子と出会う。文太郎の死をきっかけに2人は付き合い始めるが、羽生は突然姿を消してしまったという。そんな羽生のことが忘れられない涼子。深町は羽生がネパールにいる目的を突き止めるため、涼子を連れて再びカトマンドゥへと向かうのだったが…。
 上映時間  2時間2分
 制作国  日本
 原 題  同じ
 原 作  夢枕獏 『神々の山嶺』(角川文庫・集英社文庫)
 公 開  2016/03/12
 ジャンル  ドラマ/アドベンチャー
 監 督  平山秀幸
 脚 本  加藤正人

エヴェレスト 神々の山嶺』16年

Cast
主な出演者 役 名
岡田准一
深町誠
阿部寛 羽生丈二
尾野真千子 岸涼子
佐々木蔵之介 長谷渉
甲本雅裕
井上真紀夫
風間俊介 岸文太郎
  ピエール瀧 宮川
  テインレィ・ロンドゥップ アン・ツェリン
  山中崇 斎藤明


鑑賞後の一言
 
嫌というほどテレビで予告や告知を観ていたので、迷ったが観てみた。自分も山登りが好きなので、現地の5000メートル付近でのロケと言う事も興味がわいた。筋はあまり知らなかったが、過酷な環境で難しい登頂を試みる登山家の姿を追うカメラマンの主人公。撮りながら登るのも大変だと思うし、登山もただ歩くだけでなく絶壁を上るロッククライミングのシーンが多く、どうやって素人の俳優があんなに危険な登りを演じ撮影したのか。とにかく過酷な環境で演じた阿部寛と岡田准一を評したい。無理もあると思うが、やはりカットは部分部分の登りのシーンで、継続した画は少なかったのがちょっと物足りないが、やはり撮影も限界があるのだろう。最後はあっさりと終わった感もあるが、楽しめた。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ