ダイハード
ラスト・デイ
  2013年
№ 6
  観 賞 日
2013. 2. 15

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 ブルース・ウィリスが“世界一ツイてない男”ジョン・マクレーンに扮した大ヒット・アクション・シリーズ「ダイハード」の第5弾。モスクワを舞台に、“ツイてない男”のDNAを受け継ぐ息子との初タッグで、巨大な陰謀に立ち向かう姿を描いた作品。

[あらすじ]
 ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事は、長らく疎遠だったひとり息子ジャックがしでかしたトラブルの尻ぬぐいのためにモスクワへと降り立つ。ところが、ジャックが出廷するはずの裁判所が突然爆破され、マクレーンはまたしても事件に巻き込まれてしまう。大混乱の中でどうにかジャックと再会したマクレーンは、息子から思いもよらぬ事実を打ち明けられる。そして2人で手を組み、ロシア政財界の大物や軍隊が絡む巨大な陰謀に立ち向かうハメになるマクレーンだったが…。

 上映時間  1時間38分
 制作国  アメリカ
 原 題  A GOOD DAY TO DIE HARD
 日本公開  2013/2/14
 ジャンル  アクション/サスペンス
 監 督  ジョン・ムーア
 脚 本  スキップ・ウッズ

ダイハード5』13年

Cast
主な出演者 役 名
ブルース・ウィリス ジョン・マクレーン
ジェイ・コートニー ジャック・マクレーン
ユーリヤ・スニギル イリーナ
- セバスチャン・コッホ コマロフ
- ラシャ・ブコヴィッチ アリク
- コール・ハウザー コリンズ


鑑賞後の一言
 
トブルース・ウィルスの作品は比較的多く観ているが、テレビではこのシリーズを1回か2回観たが、このシリーズを映画館で観たのは今回が初めて。しばらくぶりで彼の出演作を連続して観たが、相変わらずの、あまりはっきりしゃべらず、いつもポーカーフェイスの表情が多い個性的な俳優。しかもあまり年齢を感じさせない。息子役のジェイ・コートニーもアメリカ映画では新人の感じだが、この俳優もたまたま連続してスクリーンで観た。作品の内容的には、これまで私が観た中でこれほどたくさんの車を壊しながらのカーアクションはないのではないかと思うほど、長く激しいカーアクションは、ちょっと映像の動きも早いこともあって、目が疲れた。 そして貧乏症の私としては、あまりにも、無駄に多くの壊されていく車がもったいないと思ってしまう。ストーリー的には、親子なのに、突然敵対する父娘に意外性があったが、その後の展開に変化があって、なるほどと思わせるなど、観客の意表をつくなど、アクションだけでなく意外な展開もあり楽しめた作品だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ