武士の献立 (2013)
 原題 :  同じ

2022年 № 250  観賞日: 2022. 06. 11

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品

武士の献立


  江戸時代の加賀藩に実在した、主君家族の食事をまかなう“包丁侍”とその妻が夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描く、ユーモアあふれるヒューマンドラマ。江戸時代の武家や庶民が実際に食べていた料理を忠実に再現し、伝統的な和食の魅力を堪能できる。

(あらすじ)
 加賀藩の料理方である舟木伝内が息子の嫁にと連れてきたのは、確かな料理の腕を持ちながら、気の強さから一年で離縁された春だった。伝内に懇願されて二度目の結婚を決意した春だったが、伝内の跡取りで夫となる安信は無気力で料理が大の苦手。年上の春は必死になって夫に料理を教えるのだが…。

        (allcinemaの記事から引用)
 制作国  日本
 公開日  2013年12月14日
 ジャンル  時代劇ドラマ
 監 督  朝原雄三
 キャスト  上戸彩、高良健吾、余貴美子、成海璃子、柄本佑、夏川結衣、
緒形直人、鹿賀丈史、西田敏行

 邦 題  武士の献立 (2013)

映画の部屋 男優プロフィール 女優プロフィール
トップページ 題名順作品一覧 年度別鑑賞作品