万能鑑定士Q
2014年
№ 24
 観 賞 日
2014. 6. 3

オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ  


I n t r o d u c t i o n 
 松岡圭祐の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズを映画化したミステリー・エンタテインメント。名画“モナ・リザ”に隠された驚愕の謎と“モナ・リザ”をめぐる巨大な陰謀に立ち向かう“万能鑑定士”凜田莉子の活躍を描いた作品。

彼女の瞳に
世界が惑わされる。


(あらすじ)
  沖縄県波照間島出身の凜田莉子は、上京しアルバイトを始めたリサイクルショップで類い希な鑑定の才能を開花させる。独立した現在は、多種多様な鑑定を請け負うとともに、依頼品に隠された事件にも自ら首をつっこんでしまう日々。そんなある日、ルーヴル美術館が所蔵する“モナ・リザ”が40年ぶりに来日することになり、莉子はルーヴルのアジア圏代理人を務める朝比奈から、警備強化のための臨時学芸員候補として推薦される。そこで莉子は、彼女の密着取材を続ける気弱な雑誌記者・小笠原悠斗と共にパリへ飛ぶ。ルーヴルで行われた採用テストに合格した莉子は、もう一人の合格者、流泉寺美沙と共にモナ・リザにまつわるありとあらゆるハードな研修をこなしていく。ところが、次第に体調に異変を来たし、鑑定眼までもが狂い始める莉子だったが…。
 上映時間  1時間59分
 制作国  日本
 原 題  万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
 原 作  松岡圭祐 『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ(角川文庫刊)
 日 本  2014/05/31
 ジャンル  サスペンス/ミステリー
 監 督  佐藤信介
 脚 本  宇田学

万能鑑定士Q』14年

Cast
主な出演者
役 名
綾瀬はるか
凜田莉子
松坂桃李
小笠原悠斗
初音映莉子
流泉寺美沙
村上弘明
朝比奈尚幸  
- ピエール・ドゥラドンシャン
リシャール・ブレ
- 橋本じゅん
荻野甲陽
- 村杉蝉之介
山田聡
- 児嶋一哉
喜屋武友禅
- 角替和枝 江来佳織


鑑賞後の一言
 
綾瀬はるかが主演する映画ということで、観たいと思った。天然キャラの彼女だが、今回はちょっと特異なキャラで鑑定士という役を演じ、また別な面の彼女が観られて満足だった。ストーリーとしてはミステリアスで、真実が二転三転して観ている我々を惑わせる展開でちょっと混乱気味になる感じ。まずまず楽しめた映画だった。


オフィシャルサイト 男優プロフィール 女優プロフィール
映画の部屋 トップページ