イギリス旅日記−4

イギリス旅行記入口   ホームページに戻る

前に戻る   次へ進む

4日目 コッツウォルズへ一日ツアー

マイバスセンターに集合

今日は友人がツアーガイドを努める一日バスツアーに参加するので、昨日友人から教えてもらった集合場所であるリージェント通りにあるマイバスセンターに向かう。 今日は二つのツアーがあり参加する人が集合しておりお金を払って受付を済ませた後案内に従ってバスに乗り込んだ。 我々のツアーはイギリスでもっともイギリスらしいカントリーサイドのコッツウォルズ一日観光である。

コッツウォルズへ出発

8時15分頃出発したバスは市内を抜けて高速道路に入った。 途中休憩の後、出発して2時間ほどで最初のポイントであるストラトフォード・アポン・エイヴォンの街に到着。 この街はロンドンの北西150kmのエイヴォン川のほとりに広がり文豪ウィリアム・シェイクスピアの生まれ故郷として有名で生家や学校、ロイヤル・シェイクスピア劇場などがある。 街は田園風景の中にあるが街中には中世のチューダー様式の古い家並みも残っている。
ストラトフォード・アポン・エイヴォンの街をあとにして次に訪れたチッピング・カムデンという村を車中から見学し、ブロードウェイとストウ・オン・ザワードの村では下車してコッツウォルズ地方特有のはちみつ色の家並みを見ながら歩き手作りのお土産を売るお店で買い物を楽しんだ。
次に訪れたボートン・オン・ザウォーターではランチタイムを兼ねて自由行動となったので友人と近くの小さなレストランに入りランチを楽しんだ。 ボートン・オン・ザウォーターは水鳥が泳ぐ小川が流れる美しい村だった。自由時間が終わりバスは最後の予定ポイントであるバイブリーという村を訪れる。 コッツウォルズ地方でもひと際その美しさを讃えられる村で、イギリスでいちばん美しい村と言われるとおり川と緑と古い昔の石の家々や森の小鳥のさえずり、菜の花の鮮やかな黄色と全てが絵の中から飛び出したような美しさで懐かしい気配が感じられた。

夕食は中華

コッツウォルズ一日ツアーを終え一度ホテルに戻りツアーガイドを務めた友人を待って19時30分頃3人で夕食に出かけた。 今日は中華が食べたいと友人に頼みリージェント通りと平行した通りを南に歩いていくとイギリスにも中華街がありいくつものチャイニーズレストランが並んでいた。 友人お薦めの店に入りオーダーも友人にまかせ夕食を楽しんだ。 中華だけはどこの国でもほぼ同じような感じなので安心できる。