イタリア旅日記−2日目(2)

前に戻る  次へ進む  イタリア旅行記入口   トップページ

4/8(日) ミラノ中央駅とイタリア国鉄

ミラノ市内観光の後、午後からフリータイムとなり、我々二人はミラノから東へ200キロほど離れたVERONAという街へ出かけることにした。 スカラ座近くから地下鉄3号線に乗ってミラノ中央駅へ向かった。

ミラノ中央駅はヨーロッパのターミナル駅が大半そうであるように、かまぼこ型の大きな屋根の下に20本以上の線路が並んでいる。 ホームの高さは日本と違って低くステップを2段ほどあがらないと乗れない。 ホームへは誰でも簡単に出入りできる。 チケットを事前に専用の機械に通し乗車日と時刻を刻む。 列車の中では途中、検札があるが降りる時はチケットは見せずに降りられる。

イタリア国鉄は略称FS (Ferrovie Italiane dello Stato)で車体にも大きくFSのロゴが入っている。 ヨーロッパは陸続きなので国際列車もたくさん走っている。 EC(ユーロシティ=国際特急列車)、EN(ユーロナイト=国際夜行特急列車)、IC(インターシティー=国内長距離特急列車)、ICN(インターシティーナイト=国内超特急)などがある。

ミラノ中央駅

国際特急列車

ベローナ行き特急列車

MILANO−VERONA間の往復切符を買って15時5分発のベネチア行き特急列車に乗り込む。 2等車は6人が座れるコンパートメント車両と一般的な4人掛けシートの車両があったが、4人掛けのシートに座る。 途中、BRESCIA DESENZANO という2つの駅に停車して16:30にVERONA駅に到着。

ベローナ駅

Verona ベローナ

VERONA駅のツーリスト・インフォメーションに立ち寄って簡単な地図をもらいVERONAの中心部まで歩くことにした。 この日は日曜日とキリスト教の特別な日が重なってかなりの人出があり、お祭りのような賑わいをみせていた。 街の中心部までくると紀元一世紀に建てられた古代の円形劇場跡アリーナーが見えてきて、その周りにはオープンカフェやテントがいくつか並び男性歌手がテンポの良い歌を歌っていた。 時間がないのでアリーナを外から見たあとロミオとジュリエットの舞台となったジュリエッタハウスへ向かう。 ジュリエットの銅像が建つ中庭からはジュリエットがロミオの求愛を受けたテラスもあった。

ベローナ中心部の城壁

円形劇場アリーナ

ジュリエット像の前で

ジュリエッタ・ハウス

帰りの列車の時刻が迫っていたのでタクシーでVERONA駅に戻る。 帰りの列車は18時28分発ジュネーブ行きの国際特急列車で途中ミラノに停まる列車。 帰りの列車も混んでいて何とか空いている席に座ったのもつかの間、後から人がきて、どうやらここは指定席らしく自分の席だと言っているようなので、一人だけ別れて別の車両へ移動した。 ミラノ中央駅に着いたのは夜の8時頃。 再び地下鉄でドゥオモまで戻り、ドゥオモ広場近くのPizzariaレストランで夕食を食べる。 2階の席に座るとすぐにウェイターが日本語のメニューを持ってきた。 それだけ日本人が多くくるのだろう。 本場のパスタとピザそしてワインを飲み、22:40にドゥオモ広場からホテルのシャトルバスに乗りホテルへ戻る。