ドイツ・スイス・パリ旅日記−第5日目-2(パリ市内観光

旅程と訪問国概要 独・瑞・巴里 旅行記トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む

9/9(水) パリ市内観光(フランス パリ)

旅行5日目の午前中、ルーブル美術館を見学して、その後ランチを食べた後、午後は自由行動なので我々はパリ市内を散策しました。
13時頃ランチのレストランを出て、まずはシャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩きました。

凱旋門の近くで、見たことのある顔で金色の布をまとった人?が立っていました。
以前にもパリで同じようなパフォーマンス?か何かで、このような人を見たことがあります。

今回、パリに来る前から今回は凱旋門の上に上って、上からパリ市内を見てみたいと思っていたので、凱旋門の下で、展望台に上るチケットを買って狭く、暗い螺旋階段を上がりました。約50mほどの高さまで上がって行きます。

一番上の展望スペースに出る直前には小さな展示室とお土産店がありました。また展示室にはミニの凱旋門や凱旋門の壁にある像と同じ物などが展示されていました。

そして、凱旋門の一番上に出ました。初めて上に上がりました。
この日のパリは少し曇りがちでしたが、放射線状に伸びる道や建物が一望できました。エッフェル塔も見えます。

凱旋門を見てから地下鉄で移動します。
チケットの自動販売課の操作に手間取りましたが、ようやく切符を買って地下鉄に乗ります。パリの地下鉄は1号線から14号線までありますが、常に路線と終着駅を確認して乗る方向を判断します。
1回券は1.6ユーロで1時間30分有効です。

シャイヨ宮殿からエッフェル塔を撮るのがベストポジションなので、TROCADERO駅で降ります。
シャイヨ宮殿は1937年のパリ万博会場として建てられた宮殿で海洋博物館と人類博物館などが入っています。

ガイドブックの通り、シャイヨ宮殿前からはエッフェル塔が良く見え、撮影のベストスポットのようです。

シャイヨ宮殿から下に下りていくと、噴水の公園があります。
その公園を見ながらセーヌ川に向かって歩いていきました。だんだんエッフェル塔が大きく見えてきました。
そしてセーヌ川を渡るとエッフェル塔です。

エッフェル塔手前の橋の下からセーヌ川クルーズの船に乗れます。
船の乗り場に降りていくと、乗り降り自由の1日券でセーヌ川の主な観光ポイントで降りたり、再び乗れるというので、乗ってみることにしました。30分ほど待つと周遊している船が到着し、乗り込みました。

セーヌ川両岸の建物を見ながら船は進み、途中オルセー美術館を通過しました。ここは以前パリに来た時に見学したことがあります。

のんびり乗っているつもりでしたが、それほど時間もないので、ノートルダム寺院前で船を降りました。

左の写真はセーヌ川から見るノートルダム寺院。

そして、下船後、ノートルダム寺院の正面まで来ましたが、ノートルダム寺院前は観光客でいっぱいでした。
ノートルダム寺院は内部も無料で見学できます。

ノートルダム寺院はシテ島にそびえるゴシックの傑作で聖母マリアに捧げられた大聖堂。
1163年の着工から170年がかりで完成した超大作の聖堂でゴシック建築美が堪能できました。

ノートルダムの見学を終えてしばらく地下鉄の駅があるところまで歩きます。
そして地下鉄に乗りコンコルドまで移動しました。

地下鉄を降りて表に出るとコンコルド広場とイルリー公園の入口が見えました。

コンコルド広場からオペラ座を目指して歩いていきます。この時、雨が降り始めてましたが、すぐにやみました。

右の写真、この建物はマドレーヌ教会。52本のコリント様式の柱に囲まれた異色の教会。
ちょっと教会には見えませんが。

マドレーヌ教会の右手を通りオペラ座の西側に向かって歩いていきます。
目的地はパリで一番古いデパートです。

オペラ座の裏手、写真左がパリで一番大きな百貨店、ギャラリー・ラファイエット。
中に入ると、びっくり。天井はドーム状で大きな吹き抜けになっていて、どこかの宮殿か劇場のようです。

一時間ほどデパートで買い物などして、19時30分頃、近くの中華レストランで夕食を済ませてオペラ座近くの地下鉄の駅に向かいました。その時オペラ座の正面からライトアップされたオペラ座を撮影(写真中央)。

地下鉄の駅はオペラ座正面にあり、そこからホテルのあるPONTdeLEVALL駅まで地下鉄で帰りました。

PONTdeLEVALL駅で降り、駅から徒歩3分ほどのところにあるホテルに戻りました。

時計は夜の9時を回っていました。