オーストラリア旅日記 (6日目)

前に戻る   次へ進む    オーストラリア旅

9/19(木) シドニー2日目

ビクトリア・バラックス (Victoria Barracks)

朝食をフェリー乗り場のカフェで済ませサーキュラー・キーからバスでパディントンにあるビクトリア・バラックスに向かう。 ビクトリア・バラックスは1841年にイギリス軍総司令部と兵舎として建築され現在はオーストラリア陸軍東司令部として使用されている。 毎週木曜日の10時から衛兵交代があるとガイドブックにあったので、急いで来てみたが、今は中止となり、やっていない事がわかりがっかり。 この日のためにスケジュール調整していたのに。 ガイドブックに怒り心頭。 仕方なくぶらぶらしていると構内を巡る無料のツアーがあると言うので、付いて行った。 最後に陸軍博物館を見学してからバスで市の中心部に戻る。

フード・コート (Sydney Cenral Plaza)

ビット・ストリート・モール内にある市内最大のフードコートに行き、ランチタイム。 お昼時で市内のサラリーマンやOLたちもランチを食べに来ていて、非常に混雑していた。 ここではイタリアンで2種類のパスタと寿司ショップで、にぎり寿司を買って食べた。 昼食後近くのスーパーで買い物をしてから電車でサーキュラー・キーに戻り、ビジター・センターに行って明日のツアーの申し込みをした。

ワトソンベイへ (Watsons Bay)

ビジター・センターでツアーの申し込みをした後、15時15分発のフェリーに乗りワトソンベイに向かう。 内海のポート・ジャクソンを走るフェリーからはオペラハウスをはじめ海辺にあるしゃれた白い家やヨットなどがたくさんあり、非常に美しい光景。 30分ほどでワトソンベイに着き、船着場近くのカフェでしばらくコーヒーブレイク。 その後、友人から聞いていた外洋が見える丘の上に上ると、オーストラリア大陸東側の外洋である太平洋が見渡せた。

海辺のシーフード・レストラン

しばらく時間をつぶして6時からオープンする友人お薦めの海辺のシーフード・レストラン「ドイルズ」に入った。 レストランの中からはガラス窓越しにシドニー湾の夜景が見えて非常にきれいだった。 シーフードを注文してオーストラリアワインで乾杯。 ロブスターやカニなどボリュームのある料理はさすがに食べ切れなかった。 帰りはフェリーが終わっているので、丘の上からバスでホテルに戻る

前に戻る   次へ進む    オーストラリア旅行記入口     トップページ