横尾山 山梨県
天気: 曇り 登山日: 2011. 08. 06 1818 m

ハイキングの部屋      Blog版      ホームページに戻る

行 程  荻窪駅前06:20 府中本町駅前06:30→(中央道)~09:55須玉IC~10:43信州峠10:50→11:48カヤトの原→12:22横尾山山頂(昼食)13:10→13:40カヤトの原→14:20信州峠14:32~15:09須玉IC~(中央道)~18:30府中本町駅 18:42荻窪駅前
参加者   6名 (純吉さん、洋吉さん、真吉さん、大吉さん、市太郎さん、私)

8月1回目のリチャード隊定例ハイクは山梨県と長野県の県境にある横尾山に登りました。

府中本町駅前と荻窪駅前から出発したR隊の車2台は、いつものように談合坂SAで合流し休憩しました。この日は夏休みで多少混むことは覚悟していましたが、中央道では事故があってかなり渋滞してしまい現地到着は10時43分と、予定より1時間以上も遅くなってしまいました。

駐車スペースが限られていましたが、幸いまだ空いていて助かりました。駐車スペースは山梨側と長野側の両方に数台ずつあるようです。我々が停めたところは山梨側です

この峠は県境にあり、すぐ隣は長野県です。

山梨県側の駐車スペースのすぐ前が横尾山への登山口です。

階段を上がって横尾山に向かいます。

はじめは植林帯の平坦な道をゆっくり進んで行きます。

途中、2本だけ白樺の木があり、緑の中、なんとなく白が目立って綺麗に見えました。

11時48分、コースポイントのカヤトの原に出ました。
遮るものがなく、360度見晴らしがききます。

しかし、この日は雲が多く遠い山は雲に隠されていました。

カヤトの原から南西方向の眺望。

カヤトの原を過ぎてもしばらくは稜線が続き360度の視界。

天気が良ければ、素晴らしい展望です。

12時22分、長尾山山頂に着きました。

標高1818m

まずは記念撮影。

狭い山頂で、眺望も木が邪魔してあまり見渡せません。

記念撮影ののち、急いで昼食をとりました。

登って来る途中に雷がなり、雲雪もあやしいので、早めに下りる予定です。

山頂から南西側の景色です。
今回から新しいデジカメなので、初めてパノラマ写真を撮ってみました。
左右もっと長い写真ですがカットしました。

13時10分に下山を開始。

来た道を戻ります。下山途中も雷がなり、急ぎ足で下りて行きました。

車を停めた信州峠に着く直前に、雨が降り出しました。

早めに下山を開始して良かったと思いました。

やはりこの日は天気が不安定でした。

この日は短いコースでしたが、風もなく、久しぶりに蒸し暑い山登りとなりました。
この季節は気温が高いこともあり、なかなか綺麗な眺望が見られません。この日のコースではカヤトの原からの眺望がよさそうなので、寒い季節にでもまた来てみたいと思いました。