トルコ旅日誌−3

トルコ旅行記入口   ホームページに戻る

前に戻る   次へ進む

3日目 8月19日(木)

コンヤへ
3日目の朝は4時起床の5時15分の出発である。 ホテルで朝食後ツアーバスで420Km、5時間半かけてコンヤへ向かう。 途中バスの中でガイドの炎さんからツアーメンバーの自己紹介を提案され全員が一人一人前に行ってマイクで自己紹介を行った。 大半が旅行代理店関係者で貨物の関係では私と外資系のB社の方そしてとても感じの良いキャリアの女性の方も一人、親子や姉妹、夫婦、友達同士で参加していた。

コンヤの街

メブラーナ博物館
コンヤに着き踊る宗教メブラーナ教団で有名な メブラーナ博物館を見学し途中ホテルの最上階で昼食を食べる。 昼食や夕食では必ず飲み物の注文がありさんは我々一人一人の注文を日本語で聞きホテルの人に通訳してくれていた。 本当に親切なガイドさん。 水質のよくないトルコではほとんどのホテルやレストランではミネラルウォーターが置いてありお金を出して注文する。 昼食後ホテルのテラスからトルコの街が良く見えたのと、近くにモスク(礼拝堂)がありお昼のお祈りらしき声がスピーカーで大きく聞こえた。

メブラーナ悪物館

メブラーナ博物館内部

カイマルク地下都市
昼食後コンヤからさらにバスで220Km3時間をかけてカッパドキアへ向かう。 今日だけで640Km8時間半もバスで移動だ。 トルコは広い。 途中ドライブインで休憩を取りながら夕方、カイマルクに到着し、地下都市を見学する。 ヒッタイト人によって造られその後キリスト教徒が迫害から身を守るために住み着いたとされる岩に掘られた地下都市である。

地下都市内部

岩山の中のいくつもの住居跡

カイマルク地方

トルコ民族舞踊
カッパドキアのホテルはパシャツアーの会社が経営するホテルで地下にショッピングセンターがありトルコの陶器の皿やいろいろなものが売られている。 夕食後オプショナルツアー洞窟レストランに行きトルコの民族ダンスのショーを見た。 男女数人が民族衣装を着て地方の様々な民族舞踊を踊った。 また最後にはダンサーと共に客全員がステージに来て輪のように一緒に踊ったのが楽しかった。