スペイン・ポルトガル旅日記−4(コンスエグラ、コルドバ観光)

旅程と訪問国概要 スペイン・ポルトガル旅行トップ 旅行の部屋 トップページ
前に戻る 次へ進む Blog版

コンスエグラの白い風車群

スペイン・ポルトガルの旅は4日目を迎えました。この日の予定は、マドリッドから南下して風車のある町コンスエグラと世界遺産のコルドバを観光します。朝8時にマドリードのホテルを出発し、高速道で南のコルドバ方面に走ります。約1時間半ほどでコンスエグラの町に入ると、やがて小高い丘の上に立つ風車群が見えてきました。

ラマンチャ地方のコンスエグラに残る風車。 巨大な悪に立ち向かうドン・キホーテ。彼の標的は大きな風車。 セルバンテスの有名な小説の舞台ラ・マンチャ地方の風車。 その風車はドン・キホーテが巨人と勘違いして突撃した ことで有名です。 風車の丘からは360度の雄大な展望が開けている。 周囲には平坦なラ・マンチャの大平原が広がり右下にはコンスエグラの町が見えます。 日本人の乗ったツアーバスも3台ほど来ていました。なかなか、絵になる光景です。近くに立ってみると、けっこう大きい。丘の上で30分ほど風車群をみたあと、町に下りて行きました。

コンスエグラの町に下りてきて少し休憩します。 入ったのは入口にドン・キホーテの像が立つところ。 中に土産物店などがあります。中に入っても、この町の象徴であるドン・キホーテの像が立っています。 コンスエグラの町で休憩のあと、ツアーバスはさらに南のコルドバに向かいます。1時間半ほど走った途中のサービスエリアで休憩。 中にはコンビニのような店やフードを売るコーナーなどがありました。

コルドバ(メスキータ、ユダヤ人街・花の小路)

サービスエリアからさらに1時間半ほど走ってコルドバの町に着きました。8世紀から11世紀のウマイヤ朝時代に首都として栄えた古都コルドバ。 初めに対岸からの景色を写真に。流れる川はグアダルキビール川。かかる橋がローマ橋。右の建物は、コルドバ旧市街地の防衛施設として14世紀に建てられカラオラの塔。

そして向こう側に見える対岸にイスラム時代の文化を伝える建築物や街路が遺されていてメスキータやユダヤ人街を含む「コルドバ歴史地区」は世界遺産に登録されている。 奥の中央に立つ建物が世界最大のモスク、メスキータ。ローマ時代に築かれたローマ橋を歩きメスキータや旧ユダヤ人街のある古都に向かいます。

ローマ橋を渡った正面には、 かつてアラブの城壁の一部だったプエンテ門があり、その門をくぐってメスキータの立つ歴史地区に入ります。 時刻は14時を回っていました。 そして、昼食タイムで古い建物の中にあるレストランに入ります。 中に入ると、昔の城壁や柱がそのまま残っています。 この日のメニューは、スープ、サラダとビーフシチューでした。 食事時には飲み物を注文しますが、どこの店でもだいたいコーラのゼロやライトがあります。コルドバのレストランで昼食を終え、これから世界遺産の歴史地区を歩きます。 レストランを出ると、現地ガイドのローラさんが合流。 スペイン人で日本語が堪能。 最初にメスキータ(モスク)に向かいます。

メスキータ=スペイン語でモスクの意味=イスラム教の礼拝堂。 スペインにある唯一の大モスクで785年、イスラム教の寺院として建設された。 その後、カトリック教徒が権力をにぎった1236年からは、内部に礼拝堂を設けたりカテドラルが新設されて、メスキータはイスラム教とキリスト教、2つの宗教が同居する世にも珍しい建築となった。

メスキータの中を見学。『礼拝の間』の空間を支える無数の円柱。資材は、世界各地から集められ、様式、場所の異なる他の建物から転用されたので、寸足らずとなった円柱の上部10m程度の高い天井を支えるため、特徴となる二重アーチを生み出したという。 赤白模様の二重アーチと柱が印象的です。 右の写真はミフラーブ。 メッカの方向に向けられた壁がん(壁に作られたくぼみ)。祈りを捧げる方向の目印であり祭壇。 コーランの一節が壁面に刻まれ、独特の馬蹄形デザインはイスラム装飾。

聖具室(大聖器室)に入りました 。中央のガラスで覆われた中にあるのは金と銀で作られたゴシック様式の聖体顕示台。 中央の写真はアップで撮った聖体顕示台の台座。 金で作られた聖具がまぶしい。 聖具室を出て奥に進むと、モスクとは一変。 キリスト教の聖堂が現れた。 マヨール礼拝堂(キリスト教礼拝堂)。レコンキスタによってコルドバを征服したキリスト教徒は、モスクの中に教会を作ってしまった!いわばイスラム教とキリスト教の同居。 何とも不思議なものです。 これでメスキータの見学を終え、次は花の小径へ。

メスキータを出てしばらく歩くとユダヤ人街。 その一角に「花の小径」といわれる場所がある。  8世紀頃ユダヤ人により作られた街。 細い道の両側に整然と白壁の家が立ち並んでいる。 可憐な花が植えられた鉢が壁に飾られ 人2人がやっとすれ違えるほどの狭い道にもかかわらず、人気の観光名所。 花の小路で記念撮影する観光客。 現地ガイドのローラさんと記念撮影。 彼女から腕を組んでくれました。 情熱的なスペイン女性です。(笑) 17時30分ころコルドバの観光を終えてホテルに向かいます。

18時05分頃、コルドバのホテルに到着 ちょっとリゾートっぽいホテル。 ホテルの裏庭にプールとバーがありました。  夕食はホテルのレストランでバイキングでした。 スペインのワインは意外に口に合いました。