小豆島ツアー その5 (土渕海峡と帰路)
2016年 4月27日~28日

旅行の部屋  Blog版  その1  その2  その3  その4  トップページ

小豆島ツアー その5 土渕海峡と帰路

映画村の観光を終えて、次にやってきたのは、ギネス認定の海峡。 小豆島の西側、土庄港の手前でツアーバスが停まり、ギネス認定の土渕海峡を見ることに。 世界一狭い海峡でギネス認定をとったとか。 海峡があるとは全く知りませんでした。

土渕海峡から数分で帰りのフェリー乗り場近くの観光センターにバスが停まり、観光センターの人に連れられて、近くの像があるところまで歩きます。あったのは、二十四の瞳の像ですが、平和の群像と刻まれています。 その字を書いたのは、鳩山一郎とか。 平和の群像を見た後、土庄観光センターに戻り、そこで、ツアーバスともお別れし、もう見えている土庄港のフェリーまで歩いていきました。 四国フェリーに乗り込み、同じ高松港に向かいます。 来る時のフェリーとほぼ同じ大きさですが、座席シートなどが少し異なっていました。

前方の板が垂直に上がって出航。 小豆島、土庄港を離れます。 高松から土庄に向かうフェリーとすれ違い。

そして約1時間で高松港に。 前の板が下がって係員の誘導で1台ずつ車が降りて行きます。 このフェリーに乗ってきました。

高松港から徒歩で数分歩くと、JR高松駅へ。 せっかくの、うどん県、ですが、団体旅行のため自由が利かず、うどんも食べられず。 高松駅から岡山駅まで、瀬戸大橋を渡る列車に乗ります。 17時40分発マリンライナー岡山行き。 これに乗車。

瀬戸大橋を渡りますが、この日も天気が悪く、景色もいまいち。 18時32分、終点の岡山駅に到着。終点ですが、すぐに折り返すため、乗客が乗ってきてすぐに満席状態。 我々は新幹線に乗り換えです。 19時16分発のぞみで東京に向かい旅を終えました。

今回の旅は、初めての小豆島でしたが、天気が悪かったので、写真もいまいちでしたが、いいところが多くあり、絵になるところも多かったので楽しめました。 また、瀬戸大橋を渡る列車、四国と小豆島をつなぐフェリー、そして、寒霞渓ロープウェイと3つの乗り物も体験できて、これも良かったです。 もう一度天気の良い時に来てみたいです。 ツアーレポ終わり。