小豆島ツアー その1
2016年 4月27日~28日

旅行の部屋  Blog版  その2 その3  その4 その5 トップページ

主催  阪急  『瀬戸内海を望む3つの乗り物と瀬戸内海の楽園 小豆島2日間』
行程 【1日目】東京駅(10:50発)=<のぞみ>=14:15岡山駅14:42=マリンライナー=15:37高松駅=高松港~<フェリー>~土庄港(小豆島)=ホテル

【2日目】ホテル(8:00発)=エンジェルロード=寒霞渓ロープウェイ=ひしおの郷(二十四の瞳映画村)=小豆島オリーブ公園=土渕海峡=二十四の瞳平和の群像=土庄港~<フェリー>~高松港=高松駅17:40=<マリンライナー>=18:32岡山駅19:16=<のぞみ>=東京駅22:33着

ツアーで初めて小豆島の旅に出かけました。 東京駅から新幹線のぞみで、まずは岡山駅に。 お昼ごはんは、新幹線の中でお弁当を。 14時15分、岡山駅到着。 そして、我々が乗るマリンライナーの快速高松行きが入線。

先頭車両に行ってみました。ここは特別席でしょうか、走行中の前が見渡せます。 瀬戸大橋を通過中。 外は雨です。 雨なので瀬戸内海の景色は、こんな感じ。 晴れていればきれいでしょうか。残念。 15時37分、瀬戸内海を渡って四国の高松駅に到着。

高松駅を出ました。雨です。 フェリー乗り場に向かう途中、振り返って、高松駅を見ると、駅舎の表面が顔にデザインされています。 通路を通ってフェリー乗り場に向かいます。 船が接岸中。 手前のカラフルなポールは灯台のよう。

16時発のフェリーに乗船しました。 第7しょうどしま丸。 998トン、普通乗用車52台、490名乗り。 船内は広く、ゆったり座れます。 約1時間で、土庄港に。 まもなく接岸。

フェリーを降りると宿泊ホテルの送迎バスが待っていてくれて、ホテルに到着。 到着すると、ウェルカム・うどんが振舞われました。 さすが、うどん県です。 温泉に入った後、大広間で夕食を楽しみました。

ツアー その2 につづく。

旅行の部屋  Blog版  その2  その3  その4 その5 トップページ