白糸の滝と小根山森林公園 長野県
天気:雨・曇り 登山日: 2012. 09. 01

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページに戻る

新座駅前06:40~(関越)~07:54高崎IC~R27~R406~R54~ 二度上峠→10:45白糸の滝→12:20碓氷軽井沢IC~12:35横川SA~13:05小根山森林公園(昼食)14:40→15:05横川SA→(関越道)~16:25新座駅前

参加者: 5名 (洋吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、この日の予定地は、八ヶ岳の編笠山でした。 ただ、連休の中央道は渋滞が心配され、予備のコースとして、四阿山と浅間隠山も準備していました。 しかし、走るうちに天候が想定外の小雨が降り始めたので、急きょ行き先をコースタイムの短い浅間隠山に変更し登山口である二度上峠に向かいました。

高崎インターを下りると小雨が降り出し、降ったり止んだりの不安定な天気。 昨日までの予報では晴れのはずが、まさかの雨。

天候が回復するかも知れないし、このままかも知れないしと迷いながら、一度は引き返したものの、時折青空も見えたりして、とりあえず登山口のある二度上峠まで行ってみました。

浅間隠山の登山口である二度上峠に到着。

まだ降ったり止んだりの天候。やはり、この日の山登りは無理と判断し、中止としました。

帰りは軽井沢を抜けて行こうと言う事になりましたが、このまま帰ってもつまらないので、途中、白糸の滝があったので、立ち寄りました。

滝の入口からしばらく歩いて行くと、幾条かの水が流れ落ちる姿が見え始めました。

アートモードで撮った写真はこちら

11時頃、白糸の滝が見える広場にやってきました。

けっこう観光客が行き来しています。

円形状にできている地形に何条もの水の流れが落ちています。 あまり他では見ないような滝です。 流れ落ちたところをアップで。 そして滝の前で記念撮影。

少し大きい写真はこちら    白糸の滝の解説板はこちら

11時30分ころ、白糸の滝を後にして東京に向かいました。 碓氷軽井沢インターから上信越道へ入り、途中のSAで昼食予定。

横川SAに入り、山用に持ってきた昼食があるので、外で食べようと言う事になり、外のテーブルを探していたら、小根山森林公園という道標が目に入り、せっかくだから、行ってみようと言う話になりました。

20分ほど階段の道を登り続けると、見晴らし台のあるところに着きました。

まだ先にもいくつかの施設があるようですが、13時を回っていたので、お腹がすき、ここで昼食タイムとしました。

見晴らし台のある高台からは、妙義方面の山が見えていました

石で作られた円形のテーブルがあったので、ようやく昼食タイム。

この時だけは天気もよくなり、時折陽ざしが暑い感じでした。

展望台に登ってみました。

下から見るよりは少し眺めがいいようです。

昼食後しばらくすると、黒い雲が上空を覆ってきて、やがて激しい雨が降り始めました。屋根のあるところで、しばらく雨宿り やはりこの日の天気は不安定で降ったり止んだりでした。

15分ほど雨宿りして、雨が止んだので、横川SAに戻り、東京に向かいました。

この日は想定外の雨で予定してた登山は断念。 R隊ハイクは2回続けての中止となりました。

今年は何故か天気に恵まれず中止が多い年です。また次回に期して新座駅前で解散しました。参加された皆さま、お疲れ様でした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページに戻る