2008夏の旅 2日目
上高地
2008年8月10日

千畳敷カール   乗鞍岳    2008夏の旅入口    旅行の部屋   トップページ

【2日目】 ホテル 8:00 〜 中央道・長野道 〜 松本IC 〜 9:50 沢渡駐車場 9:55 〜(路線バス)〜 10:15 大正池 〜(自由散策:〜 田代橋 〜 河童橋 〜バスターミナル 12:15

地図はこちら

二日目の朝、諏訪湖畔のホテルを朝8時に出発し、岡谷ICから松本IC経由で上高地に向かいました。

上高地もマイカー、観光バスの規制があるので、沢渡の駐車場で専用の路線バスに乗り換えます。

下の写真で青いバスが我々のツアーバスです。そして、我々のバスツアーで来た30人が、そのまま1台の団体用バスに乗り換えます。

沢渡から専用の路線バスで20分ほど走り、10時15分頃、大正池バス停で全員降りました。

ここから、自由散策となり、さっそく大正池の前まで歩いてきました。

沢渡駐車場・バス乗り場

大正池

上高地公式Website

田代池方面に向かって歩いていきます。

そびえる山は1915年の大爆発により大正池を作った焼岳(2455m)

焼岳

途中、気持ちの良い森林浴を浴びながら歩きます。
上高地はすでに1500mの標高だそうです。

梓川の流れるところから見る焼岳に一本の立ち木が良いアクセントをかもし出しています。

梓川と焼岳

やがて左手に梓川が現れ、透き通る水の流れが清らかで清涼感たっぷりです。やがて田代橋まで来ました。

この端を渡って梓川の対岸の道にはウェストンレリーフが、
そして橋を渡らず右に行くと上高地帝国ホテルがあります。

我々はそのまま梓川を左に見ながら川に沿って河童橋に向かいました。

梓川と焼岳

田代橋

美しい景色を見ながらのウォーキングは大変贅沢な時間を感じます。

やがて河童橋が見えてきました。

ここで絵を画いている方が何人かいましたが、皆さんとても上手に書かれています

奥は河童橋

11時30分頃、有名な河童橋にやってきました。

人気のポイントなので、人がたくさん集まっていて、橋の上で写真を撮るにも順番で大変でした。
橋の上から左方向は焼岳が
右方向には穂高連邦がそびえ、ともに上高地の写真に欠かせない主役です。

河童橋にて
河童橋から望む穂高連邦

橋を渡ったところの梓川の川べりで日陰の場所を探し、オプションのお弁当を食べました。

おいしい景色とさわやかな空気を吸いながら食べるお弁当は、また一段とおいしく感じます。

12時15分、自由散策を終え、集合時間になったので、集合場所の上高地バスターミナルに行きました。

ここから、路線バスに乗って、今度は上高地への岐阜県側の入り口である平湯バスターミナルに向かいます。